--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 無料は最後♪のアフターサービス
2010/07/13 17:22 | 編集
マンションのアフターサービスが
入居してから半年、1年目、2年目・・と
3回ありました。


今回の3回目で“無料”は終わり。
これからは、明らかに施工会社による不具合と
思われるような所でなければ
全て自費で直していく事になります。


なので、そんなに気になる所は無いと思いつつも
一応チェック、チェック・・


そうすると、
以前のアフターサービスの記事で書いた洗面所が
また同じ状態になっていました。。

IMG_2279.jpg
1回直してもらったのに
また同じ状態ってどうなの??と思い連絡すると
再度やってもらえる事に!!


前回は同じ床材で張り替えた為に
再びこの現象が起きてしまったので
今回は新しいメーカーの床材になるそう。
前より少しは厚みがあるタイプだとか・・


色はオフホワイトっぽい色から
ベージュよりの色になりました。
分かります???

DSC_08580.jpg
洗濯機もお風呂場にどかして
大掛かりな作業デス・・(×_×)


私は白が好きなので
ベージュ系ってどうなの??と思いましたが
目が慣れてくると前の色との違いが
ほとんどわからなくなっちゃいました。(^_^;


以前の色より、落ちた髪の毛が
格段に目立たなくなったのには
ビックリしましたが・・(イイ事なのかな~??)

白でも青みがかった真っ白か
ベージュよりなのかで掃除のしやすさや
部屋の印象が変わるって事を
ここでも実感。

このアフターサービスを機に
バスマットも見直す事にしたのですが
その件については
次回の記事に書きますね♪


▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

マンション | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 早期アフターサービス
2008/06/12 11:27 | 編集
お久しぶりでございます!

先週から、風邪なのか?高熱が出てしまい
ずーっとダウンしてました(泣)
1回直ったんですけど、またぶり返して・・

結婚して以来、こんなに寝込んだのは初めて。
子供の事も、家の事も
主婦が倒れるとホントに大変。
みんなに、心配&迷惑かけちゃいますね!
もっと、体調管理をシッカリしないとダメだなぁ~

でもでも、やっとの復活デス♪

さて、今回は
「マンションの早期アフターサービス」について。
ウチのマンションでは、先月ありました。
(入居から半年をメドとしてるらしい)

時間が経ってから出てくる
壁紙の開きや浮きなど、
明らかに住人の落ち度ではない
デベ側の施工の不備を指摘して
対象内のものは直してくれるサービスです。

もちろん、キズや汚れは対象外になります。
(内覧会でチェックしてるし、キリないもんね~)
水廻りの点検も、希望すると
サービスでやってくれます。

ウチが指摘&お願いしたのは・・

1. 和室の壁紙のジョイント部分が少し開いてる
2. 洗面所の床がちょっと浮いている(空気が入ってる)
3. 水廻りの点検

以上の3点です。

1の和室は専用のパテ?みたいなので簡単に補修。
水廻りの点検も、サササッと終わり異常なし。
問題は、2の洗面所。
これが思った以上に大変な事になったので
今回記事にしてみました(笑)

まず、どんな状態だったかというと・・こんな感じ↓
線状に空気が入ってます。

IMG_2279.jpg

施工会社の方がチェックして、
「じゃあ、床紙全部剥がして貼り直しますね!」って
なんかそれって、大変じゃないーー??
結局、洗濯機をどかして受け皿まで取る事に。

運ぶ人、寸法はかる人、実作業する人と
担当別に10人くらいの人達が
わが家に出入りして
せまい洗面所が大騒ぎ!(笑)

IMG_2280.jpg


ここの床のジョイント部分に空気が入ったらしい↓

IMG_2282.jpg


でも、今度はバッチリ綺麗に↓

IMG_2286.jpg


浮いてる所もありません↓

IMG_2288.jpg


洗面所の床材って、一度汚れが付くと
なかなか落ちにくいタイプでしたが
また新品同様になって、ちょっと得した気分!?

でも、プロの手にかかるとすごいなぁ。
息子が付けたキズや汚れも
直してくれたらいいのに・・(笑)

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

マンション | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
 キッチンのダウンライト
2008/03/06 14:52 | 編集
キッチンには、5つのダウンライトが付いてます。

このダウンライトに「へぇ~」と思う事が!


青の囲み部分と、オレンジの囲み部分とで
電球の種類が違うんです。

青の部分は蛍光灯。
オレンジの部分は白熱灯。

蛍光灯の下は、ちょうど作業台になるので
明るくハッキリしていて、作業しやすいように。

白熱灯の下は、カウンターでお料理を出す所。
ダイニングにもかかるので、
温かくおいしく見えるようになっています。

ちょっとした事だけど、
蛍光灯を入れる事で節約にもなるし
白熱灯のおかげで冷たい印象にもならない。

こうやって、ダウンライトも
混ぜるっていう事が出来るんですね~!

これから自分で家を建てる事があれば
参考にしたいアイデアです。
建築的には常識なのかもしれないけど(笑)

今の新居の照明を決める時に、
デザインはいいけど
明るさが足りない・・って事が多々あり
あきらめた物も沢山ありました。

もし、照明を一から決められるのならば
基本はすべてダウンライトで
最低限の明るさはキープしつつ
メイン照明はデザイン重視で選びたいなぁって
思います。

そんな、一から家作り出来る日が・・来るのか?(爆)

とりあえず、引っ越してきたばかりなので
今の生活を充実させますね!

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

マンション | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
 床のキズの補修
2008/01/23 23:37 | 編集
以前、引っ越しの様子をUPした時に
床のキズを発見した!
と書いたまま
ほったらかし?になっていたので、
今回はその詳細について・・

引っ越し屋が新居に到着する前に
床の拭き掃除をしていたら
ヒビのようなキズを発見してしまいました↓
(見えにくいかな?)



こんな大きなキズは、
荷物も搬入してないわが家が付けたとは思えず、
キッチンのそばだったので
食器棚の取り付けの時が思い当たる所でした。
(この場所に道具や棚板を置きまくってたので)

引っ越しで付けた~と思われても困るので
とにかくデベに即TEL。

すぐ見に来てくれて、
無償で修理してくれる事に!
(言ってみるもんだ~)

後日、修理の方が来てくれました。

ヤスリをかけたり、
絵の具のパレットが出て来て
細々とフローリングに近い色をのっけたり、
最後にワックスを板1枚分かけたり・・

そんな繊細な作業を経て
なんとか目立たなくなりました↓
(違いがわかります??)



しかし今となっては、このキズの補修の件といい
内覧会での細かい指摘といい、
あれは何だったんだ~~~!!
と叫びたくなるくらい
あちこちにキズが付いてしまって
あきらめモードになっています(笑)

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

マンション | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
 初めてのディスポーザ
2008/01/18 21:43 | 編集
今回はディスポーザです!

これも食洗機と並んで、キッチンで重宝する
設備の1つですよね。

ウチのマンションはディスポーザが
標準装備だったので、内覧会で軽く説明を受けました。

しかし、かなり前の事だったので
その説明をすっかり忘れてしまい、
いざ使う時になったら
慌てて取説を持ってきて、
もう1回復習する始末・・(汗)

基本的に、普通に料理で出る生ゴミや
食べ残しはOKです。

でも、ダメなものもあるんです。

例えば・・

玉ねぎの茶色の皮や、とうもろこしの芯、
刺身のつま等、強い繊維質のもの。

肉の生の皮や桃の種なども・・

結構、細かく指定があるので
取説はすぐ見られる所に置いて
分からない時は確認してます。

先日、マンゴーの種は書いてなかったので
平気かと思って入れてみたら
ゴゴゴーッと凄い音がしたので
すぐ止めました・・(笑)
やっぱりダメかぁ!?

一番やっちゃいけないのが
スプーンとか落っことして
気づかないまま、電源ON!ですかね。
やってないけど、絶対壊れるよね??
修理代高そう・・気をつけよう!

これが普段の状態↓



生ゴミ入れたら、このフタをして
スイッチを入にします。
約1分後に自動停止してピピッと鳴り、終了!



ちなみに、カトラリーをうっかり落としても
直接手を入れちゃいけません。
安全装置がありますが
手が粉砕されたら大変です!!

コンセントを抜くか、
菜箸などでつままないと危険・・

ただ、果物の皮なんかディスポーザの上で
むきながら捨てられるし、
ゴミもかなり臭わなくなったので
かしこい設備ですね。
三角コーナーともサヨナラです。

使い方にさえ、気をつければ・・(笑)

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

マンション | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

