--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 梅シロップの覚書
2012/07/11 22:09 | 編集
暑い、、、暑くなってきましたね!
やっと夏到来という感じでしょうか!?


前回の記事から
だいぶブログを放置してしまいました~。。(^_^;


というのも、長男が風邪をひき
それが次男にもうつり気管支炎になってしまいました。
だいぶ長引いていてまだ完治はしてませんが、
食事も普通に取れるようになり
やっと落ち着いてきた所です。


体調が悪くなってからというもの
かんしゃくや夜泣きがひどく
ママべったり病もすごいので
ほとんど自分の時間がない状態。。


そんなこんなで
だいぶ遅ればせながらですが、
タイトルの「梅シロップ」の記事をUPしますね~♪


今年初めて梅シロップを仕込みました。
去年、実家で母の梅ジュースを飲んだら
とてもおいしくて、来年はぜひ自分でも・・と
今更ながら!?目覚めたワケです(笑)
わが家は夫婦共にお酒は飲まないので
シロップのみ仕込みましたよ。


まず、梅ですが
楽天でお取り寄せしようか
近くのスーパーで買うか迷いましたが、
自分の目で大きさや色を見たかったのでスーパーで。


今回は、4Lの瓶×2本に仕込む予定。
4L瓶には1.5kgが丁度良いとの事なので、
梅は3kg購入。



最初の作業は、ヘタ取り。
楊枝で一粒ずつコツコツと。。

DSC_05120.jpg

こういう地道な作業、好きです♪



そして、数時間水につけて
アク抜きします。

DSC_05250.jpg



ふきんで梅を拭きつつ
半分(1.5kgずつ)に分けます。

DSC_05500.jpg



そして、瓶に梅と氷砂糖(梅と同量)を投入♪
ウン、量がピッタリだわ。

DSC_05540.jpg



母からは昔ながらの
赤い広口の物を薦められましたが(笑)
デザイン重視の私は
定評のあるセラーメイトの物に。

セラーメイト(Cellarmate) 取手付
梅酒の密封びん4L<レシピ付き>


シンプルなデザインはもちろん
取手付きなのが、とても実用的。
梅を仕込むとかなりの重量なので
持ち運びがラクになります。



最後に酢を3カップ注いで終了~!!

DSC_05620_20120709161536.jpg

あとは瓶ごと1日1回、フリフリ♪



3・4日経つと
早くもこんな感じに。。

DSC_05910_20120709161550.jpg



6月中旬に仕込んだので
もうボチボチ飲み頃かもしれませんが
ある程度置いた方がよいと母が言っていたので
8月になったら飲んでみようかな!?


また飲んだら
感想をUPしますね~。。


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

料理・フード | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
2010/06/18 10:59 | 編集
先日買い物に行ったら、偶然近くに
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を発見!!
どうやら最近OPENしたらしいデス・・


少し並んでる人はいましたが
以前テレビでやっていたような大行列ではなかったので
私もデビューしてみようかなぁ~と(遅い??)
並んでみました♪
IMG_41680.jpg
周りから見たら
妊婦なのにそんなに食べたいか~って
思われそうですが。(笑)



どれを買おうか悩みましたが
色々な種類を食べてみたかったので
有名な「オリジナル・グレーズド ダズン」ではなく
自分でチョイスして6個ばかり購入。


さすがに
「アソート ダズン(ドーナツ組み合わせ12個)」は
太りそうで、次回の健診時に
助産師さんに怒られそうだし・・



ボックスはアメリカンなデザインで
カワイイですね♪
手みやげで持っていったら
みんなテンション上がりそう。◎^∇^◎
DSC_08670.jpg



ドーナツはこんな感じでした。。
DSC_08770.jpg


食べた感想は・・
私的にはちょっと甘すぎるかなぁ~。(~∧~)
そんなに行列してまで並ぶ??って
思っちゃいました(笑)
まぁこればかりは好みの問題だと思いますが。


息子もパパも食べましたが
息子は「普通」パパは「甘い!!」との事。
何とも言えない反応です。。(-_-|||)


最近の私は、つわりの食欲減退はどこへやら
順調に体重が増えてしまっているので
甘い物はセーブしなければ・・
と反省の日々です♪

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

料理・フード | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 バースデー&クリスマスパーティ
2008/12/27 02:00 | 編集
最近イベント続きで
なかなかパーティ記事をUP出来ずにいました~。。
スミマセン m(_ _)m

さて、さる23日の祝日に
我が息子の4才の誕生日&
クリスマスのお祝いを兼ねた
パーティをやりました~\(*^Ο^*)/

じぃじ&ばぁばを呼ぶのは恒例ですが
パパ方のじぃじはいつも仕事で来れません。
が、今年は運良く都合がついて
全員集合~!!

もちろん息子はウッキウキ♪
でも、私は料理の準備が大変でアセアセ・・ (^_^;
なんせ「大人6人+チビ1人」ですから。

なんとか一応?形になって
無事に楽しくパーティは進みました。

この時の料理写真で、前回記事でも紹介した
“デジイチデビュー”したので
ぜひ見てやって下さいましーー (^∧^;)

いちいちこんな大きい写真で紹介するほどの
料理でもないんですが(笑)
デジイチの感触がウレシくて・・♪


かぼちゃサラダ(ツリー風に盛りつけ♪)↓

DSC_360.jpg


パスタ入りミネストローネ↓

DSC_530.jpg


2種のブルスケッタ
(アボガド&生ハム、きのこ&長ネギ)↓

DSC_470.jpg


チキンドリア(器は赤ルクです *^ ^*)↓

DSC_410.jpg


メインのローストチキン↓

DSC_480.jpg


お待ちかね?のケーキ↓

DSC_620.jpg


などなど、ザッとこんな感じでしたーー♪

もっと、料理とカメラの腕を磨け~!!って声が
どこからともなく聞こえますが・・(笑)
まっ、これからこれから~~ (⌒▽⌒)

ちなみに、チキンとケーキは
買いましたよ~もちろん!(笑)

チキンは毎年買ってるケド
今回はかなりお安いものに。(笑)
でも今までで一番おいしかったなぁ。
値段も実はアテにならないのかしら??
それともただの味オンチ??


息子へのプレゼントネタは
これまた長くなりそうなので
次回へと続きますネ・・♪

↓ ↓少しはデジイチっぽい?と思った方♪
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

料理・フード | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
 スイートポテト♪
2008/12/02 01:03 | 編集
12月になりましたね♪
今年ももう終わりだってのに
ちょっと季節はずれ??な話題を一つ。


実は先日、かなり遅めの「お芋掘り」が
息子の幼稚園でありました。

とても寒い日だったので、
もうちょっと早くやってよーー(。>_<。)
って感じですが、
私も一緒に行って来ました~♪
(親参加なんです)

相当汚れますよ!という告知があったので
靴カバーしたり、防寒用に着込ませたり
かなりの重装備でしたが
息子は楽しそうにお芋を掘り堀り。。

お遊びタイムになっても
まだウチの子だけ
ひたすら掘ってましたからネ(笑)

で、いっぱい取れたのはウレシイのですが
処理に困るんですヨ!多すぎて。。

お芋ゴハン、煮物、炒め物。
ココ最近ひたすら「お芋料理」オンパレード!
それでも、まだ・・残ってる。

いよいよ、お菓子系にいかないと
余ってしまいそうだったので作りました。
スイートポテト♪

実は、何の自慢にもなりませんが
私ってば、お菓子作りってものを
ほとんどやらないんですよ~!(爆)

でも、このままではもったいないって事で
重~い腰を上げて作ってみました。
もちろん!当然!初めてです。。(笑)

使ったお芋は、取れた中でも
一番大きかった2本。↓

IMG_32920.jpg

写真だと分かりにくいですが
3才の子が両手で持って「おっとっとー」となる
大きさです。(分かります??)

大きすぎるお芋はおかず系にすると
あまりおいしくないので
お菓子の方がイイですよね~?
甘さも調節出来るし・・

レシピはネットで検索して見つけました。
ホント便利な世の中だ~(*・ο・)
本買う必要ないし~。
ただ、どのレシピを選ぶかが
その人のセンスなのかしら??


で、出来上がったのがコチラ・・↓

IMG_33240.jpg

見た目はまぁまぁですか??
味は・・家族にはオイシイと好評でした。
私としては、もうちょっと甘くしても良かったかなと
反省も少し。。

お菓子作りって分量キッチリじゃないと
うまくいかないし、奥が深いワ・・
ホントまだまだデス(笑)


インテリアブロガーさんって
お料理上手な人も多くて
自分の料理をUP出来るなんてスゴいなぁって
いつも尊敬のまなざしで見てますが、
私もボチボチUP出来るよう
これから日々精進!!していきたいと
思ってます。。(ホントか??笑)

↓ ↓まぁまぁじゃない?って思って下さる方、
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

料理・フード | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
 さわやかな♪水出しアイスティー
2008/06/20 12:14 | 編集
前回やっと復活!といいつつ
まだまだ本調子ではなくて
PCから遠ざかった生活を送ってました・・

さて、だんだんと暑くなってきて
夏本番も近いですね!

今回は、さわやかに〝初夏〟らしく
「アイスティー」をご紹介。

先日「アフタヌーンティー」でランチした時の事 (^^)
レジで、かわいいパッケージのアイスティーが
目に止まってしまいました~♪

tr07.jpg


2種類あって、試飲させてもらったのですが
これがとってもおいしかった~!!
もちろん、早速買って帰りましたよ↓

IMG_23250.jpg

水出しできる紅茶って、あまり見かけませんよね??
しかもお手軽!
一晩おいておくだけでイイので・・

私が買ったのは「白桃緑茶」。
甘いピーチの香りと
さっぱりとした味わいが魅力です。

私、コーヒーが苦手で
もっぱら紅茶党なんです。
なので、紅茶関係には目がナイ・・(笑)

こうして夏も
自分で作ったアイスティーで
さわやかに過ごせるのは、何だかウレシイなぁ♪

この「水出しアイスティー」は
アフタヌーンティーのフリーペーパーでも
一押しって感じで紹介されてます!

IMG_23300.jpg


もし、よろしければ
飲んでみて下さいね~(*^_^*)

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

料理・フード | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

