--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 換気フィルターの掃除
2009/01/14 22:32 | 編集
本来このネタは
年末にUPするべきものでしたが
年明けになってしまった事を
お許し下さい・・(笑)

年末に24時間換気のフィルター(各部屋)と
おフロの換気フィルターを
まとめて(家中)キレイにしました。

東京ガスの方が点検に来られた時、
「おフロと洗面所とトイレは連動していて
フィルターが汚れてると
浴室暖房乾燥機の効きが悪くなり
ガス代も上がるヨ~」と教えてもらいました。

やらなきゃ~と思いつつ
手をつけずにいた「フィルター掃除」でしたが
この話を聞いて俄然やる気に!!


おフロの換気&暖房乾燥機↓

IMG_35270.jpg


真ん中部分からフィルターを取ると・・↓

1234.jpg

ヒェ~\(>。<)/゛
みっちりホコリが付いてました~(^ー^ι)
とりあえず、掃除機で吸い取って水洗い。。
(Before写真は吸い取り途中に慌てて
写真を撮ったので真ん中はキレイです)


部屋の24時間換気はこんな感じ↓

1463897.jpg

ピンクで囲んだ部分が汚れてました。


コレを裏から見ると・・

IMG_35340.jpg

ヒェ~\(>。<)/゛
こちらもなかなかの汚れっぷり!


そして、フィルターも・・↓

1463866.jpg


フィルターを外した土台部分も・・↓

1463888.jpg

あぁ~。。もう何もかんも汚れてますネ~(笑)
境目の壁部分も汚れてたので
水拭きでキレイに。


そして、ベランダで
日なたぼっこさせてみました~。
気持ち良さそう??↓

IMG_35360.jpg


これで部屋に漂う空気も
クリアになったカナ~~!?

浴室暖房も確かに
お掃除前は最初より
乾くまで時間がかかってて
寒さや湿度のせいかと思ってましたが、
お掃除後は時間短縮出来てるので
効果アリのような気が・・
ガス代節約になってるといいですが。


フィルター掃除は
思ったほど大変じゃなかったので
これからはもう少しマメにやろうと思います(笑)

汚画像ばかりで失礼しましたーーm(_ _)m

▼ フィルタースッキリ気持ちイイ♪
「1ポチ」して頂けるとウレシイです ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

お掃除・メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
 ポーチ洗浄
2008/12/20 18:17 | 編集
前の記事で
「引っ越して1年経ちました~♪」と書きましたが、
12月で1年を迎えられるのは
覚えやすいというか、区切りがいいんですヨ♪

アフターサービスやガスの点検、
排水管の高圧洗浄などなど
この大掃除の時期にやってもらえるので・・
なんとなく得した気分??(笑)

さて、今回は玄関前の「ポーチ洗浄」のお話。

ウチのマンションの場合、
共用廊下は業者さんがお掃除してくれますが
ポーチ内はしません。
まぁ当然なんですけど・・ (^_^;

マンションのポーチやベランダって
専用使用しているケド「共用部」。
部屋の中とは違って、
規約違反の物を置く&行為は禁止されている
何とも中途半端な場所。。

416361.jpg

上の写真でも分かるように
フラットにつながってます。
でも、点線外側の廊下部分しか掃除してもらえず
なんだかジレンマ・・(笑)
どうせならポーチ内もやってよ~♪という
住民の声が多く上がり
晴れてして頂ける事になったんです \(^O^)/

ポーチにはすでに
色々な物を置いている方もいて、
反対意見もあったのは事実。
(どかすのが大変な物もあるし。。)
この提案が出て半年ぐらいは
色々と意見の調整があったらしく
やっとの実現!?

少し前に、ポーチと同じ床材のベランダを
自分で掃除しましたが
デッキブラシでゴシゴシしても
素人だと限界があります。
完璧にはキレイにならず、ムラも出来る・・
なので、プロの洗浄は私としては大歓迎!(^▽^)


さぁ、効果のほどは・・??

7D1896.jpg

微妙なんですけど、分かります?


2840500.jpg

もともと汚れが目立ちにくい色合いなので
“劇的ビフォーアフター”とはいかないカナ?(笑)


2840582.jpg

実際に見た方が
キレイを実感出来るんですケド・・(*^^*)
私的には満足してます。
これからも定期的にやってもらえると
ありがたいなぁ~。。


風水でも「玄関まわり」はとても重要で
常にキレイにしておくべき場所と
位置づけられています。
確かに、家に入る時
キレイなポーチは気持ちがいいし
良い運気も入ってくるような気がする!

お願い♪「年末ジャンボ」当たってぇぇ~~!(>人<)

↓ ↓前よりキレイ??と思った方、
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

お掃除・メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 ソファの染み抜き&メンテ
2008/10/23 14:55 | 編集
引っ越し前に(悩んでた記事はコチラ)
悩みに悩んでやっと決めた
我が家のソファ↓

IMG_30308.jpg
小さい子供がいるのに
「白」は危険?冒険?と思いつつ、
やっぱり私の中で
「白」以外はあり得なかったので
躊躇なく決めました。

白いソファを使うにあたって決めた
我が家のルールは・・

1. ソファに座って飲食しない
2. 汚れたままの手足で座らない

たったこれだけ・・ですが、
それなりに効果はあります♪

まず、息子はもちろん
私もダンナさんも「1」は厳守!
お茶を飲んだり、お菓子をつまむ時は
ソファを背もたれにして、床に座ります。
(冬は床暖もあるので、その方が心地よい♪)

「2」は、息子の幼稚園が裸足保育で
もの凄ーく足を汚して帰って来るため
必ず足を洗ってから、ソファへ上がらせる
という事デス。

ゴハンを食べ終わった後も、
顔と手はしっかり拭いてキレイにしてから・・
という意味も含んでます。

この2つを心がけるだけで、
大々的にソファが汚れた事は
今の所全くありません。

しかし、白いので
時間とともに、薄汚れてきた感じは否めません。
また、いつの間にか浮き上がってきた「シミ」も
目立つように・・↓

519980.jpg

ソファの染み抜きを
ネットで色々検索しましたが
ほとんどが、シミの種類別にしか
対処法って出てないんですね~。
上のは、種類不明なのに・・

ココからは〝自己流染み抜き〟なので
どうぞマネはしないで下さいね(笑)

まずは・・
汚れに効きそうな「重曹」を水で薄め、
布に含ませて取ろうとしました。
しかし全く効果ゼロ。
むしろシミが目立ってしまった感じ。


お次は・・

【ライオン】ルック オーツークリーナー

前に↑を買ってたのを思い出し
「布製品OK」と書いてあるのでチャレンジ!
ちょっと薄くなった気はするけど・・
まだ残ってるような??


最後は・・
禁じ手?「歯磨き粉」を綿棒に付けて
チョンチョン♪
取れましたよーー!白くなりましたよーー!


なったけど・・
染み抜きした所が前より目立ってるやんけー(笑)↓

IMG_28520.jpg

もう半年以上経つし
いっその事、クリーニングに出して
全体的にキレイにしてもらおう!!
(このソファは水洗い厳禁×
ドライクリーニングのみ)

でも待てよ!?
自分の洋服も、エマールとかで
クリーニングに出さないで洗ってるから
ソファも大丈夫じゃん?と思い
まずは、クッションカバーで
洗濯OKか試してみる事に。

結果は、問題なし!
縮んだり、風合いが変わる事もありませんでした。
これなら、カバーもイケるでしょう♪


そして、自分で洗濯してキレイになったソファ↓

IMG_30360.jpg

う~ん、気持ちいい♪

何より嬉しいのは
自分で洗濯出来るのが、分かった事。

クリーニング代も高そうだなぁと思ってたので
ラッキーー\(^O^)/
汗や皮脂汚れも
ドライより水洗いの方が落ちるしネ!

これから何かこぼしたとしても
サッと洗濯できると思える、この安心感・・
今まで以上に、ドーンと構えられます(笑)

あんなに、迷ってたけど
今はつくづくカバーリングにして
良かった~という結論です。

カバーの着脱も簡単!だからといって
ズレたりよれたりもしないので
いいソファ選んだねぇ~と
自画自賛の私 (≧~≦) スミマセン・・


皆さんは、ソファのメンテ
どうされてますか??

↓ ↓ソファがキレイになったねぇ~と思った方
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

お掃除・メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(20) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

