--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 最近読んだオススメの本
2012/08/31 15:30 | 編集
次男のお昼寝タイムと
子供達を寝かしつけた後のわずかな夜時間しか
自分の時間がありません。
その時間も家事もろもろに取られる事が多いので、
読書出来る時間は今の私にとって貴重なひととき。


ただ本や雑誌は大好きなので
ついついベビーカーを押しつつ
本屋には行ってしまいますが。。


本屋に入ると決まって次男の機嫌が悪くなるのは何故??
泣きわめきそうになると慌てて出る・・というのを
何度繰り返した事か!!


それでもめげずに買って、良かった本を少し紹介♪
私は小説や活字のみの本はあまり読まないので(笑)
エッセイやライフスタイル系の本ばかりです。


ちなみに最近といっても、
ここ半年ぐらいなんですが。。



まずは、
「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる 」
DSC_07220.jpg
ドミニック・ローホーさんの本です。
タイトル通り、著者が私物99品を写真とエッセイで紹介。



私は「雑誌クロワッサン(2011年 10/10号)で彼女の事を知り、
そのストイックさに驚きつつ印象に残っていました。
シンプルというテーマで今まで何冊も本を出されてますが
こちらは写真が豊富なので
私でも読みやすい一冊。


整理整頓は物を減らす事から・・というのは
みなさんもご承知の通りですが、
断捨離とはまた別の切り口で
少ない物でも丁寧に選んで大切に扱う事が
本当の豊かさだ・・と伝えています。


身の回りの物たちをもう一度見直す
よいキッカケになりそう。


具体的な収納本は私もかなり読みつくしたクチなので(笑)
こういう精神論に訴えかけてくる本に
グッとくる今日この頃です。。



「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと」
DSC_07310.jpg
柳沢小実さんの本です。
著者の「シンプル暮らしのお片づけ」も持っていて
こちらが2冊目。



内容的に目新しさはないけど、
ホンワカした写真とユルい雰囲気に癒される感じ♪
家事にストイックすぎないので
ホッとします。



「楽しいこといっぱい」
DSC_06080.jpg
栗原はるみさんの初エッセイ。



料理はもちろん、ふだんの丁寧な暮らしぶりや
家族を大切になさってる思いが伝わってきます。


愛用の品や日々の暮らしが
素敵な写真と短いエピソードで綴られてるので読みやすい一冊。


昔の記事でソニアパークさんの本も紹介しましたが、
どうやら私、見開きで写真とその物にまつわる文章のある本が
ことのほか好きみたい。(笑)
最近誰もかれもこの手の本を出してますが
元祖はソニアさんだと私は思ってます・・・
あっ、話がそれましたネ!



「もう迷わない生活」
DSC_00180.jpg
江角マキコさんの書き下ろしエッセイ。



いわゆる芸能人の出しがちなHowto本とは一線を画す
地に足がしっかりついた内容です。


活字メインの文庫本ですが、
私でもサラリと読めました。


ビューティーから食生活、部屋作りまで
ご自身が信念を持って実践されてる事が分かり
読んでいて潔さを感じます。


アンチエイジングを頑張りすぎた不自然さが無く
内面からにじみ出るナチュラルさやお肌の美しさは
こういう生活が支えてるんですネ!



最後は
「美しい朝で人生を変える」
DSC_05470.jpg
藤原美智子さんの新著です。



私はインテリアやファッションのセンスが好きで
他にも本や雑誌の切り抜きも持ってるんですよ。


最近流行り!?の朝時間の本。
色々出ていて気になってはいたけど購入するには至らず。
でも、藤原さんの本なら・・と思って読んでみると
とても前向きな気持ちになれる内容でした。


夜中もまだ夜泣きやミルクで度々起きる次男がいるので、
なかなか早起きは難しい現状ですが、(笑)
やはり午前中は頭もクリアで有効に時間が使えるので
もう少し落ち着いたら
実践したいなぁ〜。



以上、5冊紹介しましたが
長〜い記事になってしまいましたネ。
ここまでお付き合い下さってありがとうございます。


今回ご紹介した本は何度読み返しても
その時の自分の状況によって
新しい気づきがあるのでおもしろいです。


また第二弾も出来たらな〜♪

▼ また本の紹介記事を見たい♪って思って下さる方はクリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

本・雑誌 | トラックバック(1) | コメント(3) | TOP
 暮らしまわりの雑誌
2009/03/18 12:08 | 編集
腰を痛めたせいもあり
ここのところ、ソファで安静にする日々・・

久しぶりにゆっくり
雑誌なんぞを眺めています。(*^ ^*)


最近買ったオススメの雑誌があるので
今回ご紹介しますネ♪


giorni ジョルニ【vol.1 / 2009 Spring】

3月12日に創刊されたばかりの雑誌。
季刊誌のようです。(公式サイトはコチラ


テキスタイルデザイナーの
ロッタ・ヤンスドッターさんの表紙につられて
(ファンなので・・笑)
買ってしまいました。。

エディトリアルデザインがシンプルで美しく
編集も秀逸。
よくあるインテリア紹介本とは
一線を画していて、
「上質な暮らし、装い、自分らしいスタイル」を
掘り下げて見せてくれています。

大好きなキッチンまわりからファッションまで
しっかりと取材してあって
自分好みのインテリアではなくても
参考になる内容が多々ありました。

このブログを見て下さってる方なら
楽しめる一冊だと思いますヨ~♪


DSC_06550.jpg


ちなみに、雑誌といえば・・
私が毎月のように買っていた「ルチェーレ」

現在発売されている4月号をもって
休刊だそうです。残念。。(-_-|||)

センスのよい切り口と
等身大で役立つ情報が満載で、大好きでした。
見たいと思う写真が、ちゃんと大きく載ってて
読みがいがあったのになぁ・・

そういえば、去年の年末に
「REAL SIMPLE」(リアルシンプル)も
休刊(廃刊?)になってしまいましたよネ。。

なんかこうやって
好きな雑誌がなくなっていくのは
“雑誌大好きっ子”としては
寂しいかぎりデス・・(~∧~)

生活&インテリア系雑誌だけでなく
ファッション誌や週刊誌も休刊ラッシュ!!
雑誌業界はどうなるの??

テレビ業界だって大変ですよね~。(*_*;
圧倒的にネットに
時間を取られてしまってるんですから。。
タダで情報も手に入るワケだし。

かくいう私も、ブログを始めてから
PCの前に座る時間が
長ーくなってます。やっぱり。。(〃^_^〃)

でも、雑誌でしか表現出来ない内容は絶対あるし
写真のクオリティなんかは
ネットはまだまだ追いついてない。。

頑張れ~雑誌たち!!(笑)
私はこれからも買いますヨ!(*^^*)

▼ おなじく雑誌好きな方♪
クリックして頂けるとウレシイです ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
 本当に部屋をスッキリさせたい人へ
2009/01/21 11:27 | 編集
最近雑誌などで、収納術の特集が
毎号のように組まれているのを
目にしますよネ?

私自身、そういう特集は大好きなので
色々買って読んでは
参考にしています。

でも最近、収納術以前に
物自体を減らさないと意味が無い・・と
感じるようになりました。

ウチは、人がいらっしゃると
「物が少ないねぇ~」と言われるんですが、
それでも今年は、年初めの目標に掲げたように
不要品処分に力を入れようと思ってます。

一見、物が無さそうな我が家ですら
まだまだワンサカあるんですヨ~ (>_<)

そんな気持ちを後押しし、
物を持ちすぎるとどんなに無駄で
失う物が多いかという事を
教えてくれる
“衝撃的な一冊の本”に出会ったので
ご紹介します。

「モノのために家賃を払うな!」
 著者: あらかわ菜美
 出版社: WAVE出版


タイトルからして強烈じゃないですか??(笑)

私も、収納や家にまつわる本を
色々読んできましたが、
今までで一番「物を減らそう!」という
意欲をかき立ててくれました。

日本人は豊かゆえに物が多い、
多すぎる民族だと思います。

でも、その中で本当に必要な物は何か?

物を置くスペースや管理に
どれだけお金を使ってるか?

物を手放して
スッキリとシンプルになった空間が
どれだけ人の心に「ゆとり」を生むか・・

などなど、心に響く
充実した内容です。

きっとあなたも
物に対する価値観が覆されるハズ。。

ぜひ一度、読んで見て下さい♪

▼ 一緒に物を減らしましょう♪
クリックして頂けるとウレシイです ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
 雑誌「FRaU」~素敵な部屋に暮らす人~
2008/10/12 09:47 | 編集
本屋をブラブラしていたら
「FRaU」(10月11日発売)のタイトルが
目に飛び込んできました・・


~ 「素敵な部屋に暮らす人」 ~


雑誌「FRaU」(フラウ) 2008年 11月号


手に取ってみると
さまざまな業界の人のお部屋紹介や
花の飾り方、器の紹介、
IKEAでスタイリングされた部屋まで・・
なかなか興味深い。フフッ( ̄ー+ ̄)

かなりの充実な内容に
思わずレジへ~♪

私、インテリア雑誌は
もちろん好きなんですが
ファッション誌とか
普段ジャンルの違う雑誌が特集する
インテリアの記事が
なぜか大好きなんです♪

FIGAROとかananとかが
たま~にやるインテリア特集の時は
必ずと言っていいほど
買ってしまいます・・

あまのじゃくなのかしら??私(笑)

このブログを読んで下さってる
インテリア好きな方なら
きっと楽しめる内容だと思いますので
ぜひ、立ち読み(笑)してみて下さい。。

↓ ↓読んでみる~♪と思った方、
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 ソニアのショッピングマニュアル
2008/02/08 22:44 | 編集
ソニア・パークさんをご存知ですか?

雑誌や広告で活躍する超人気スタイリストです。

雑誌でもしょっちゅう
「ソニアの○○」と特集されているので
名前を聞いた事がある方も多いと思います。

彼女が書いた
「ソニアのショッピングマニュアル」という本が、
私的にかなりツボなので、ご紹介しますね。


ソニアのショッピングマニュアル(1)新装版


ソニアのショッピングマニュアル(2)


「1 to 101」というタイトル通り
彼女が惚れ込んだ101個の服、靴、バッグにジュエリー、
家具や文房具まで、厳選に厳選を重ねたものがズラリ。
本物志向の女性に贈る
最新版にして永遠の、お買い物バイブルです!

実は、かなり前の「Spring」という雑誌で
ソニアさんが、ご自分の愛用品やお気に入りを
毎号紹介するページがあって、
私はそれが大好きで
切り抜いてスクラップしてたんです。
(Spring読んでたって事は若かったなぁ・・笑)

そして、スクラップの事も忘れそうなある日
本屋でこの本を発見!
(第一弾は2004年発売で、新装版が出る程の人気)

私みたいなファンが多くて本になったんだなぁと
感激したのを覚えてます。

載っている品々は・・
そりゃあ、目ん玉飛び出そうな
お高いものが多いです。
ティファニーのダイヤのピアスとか
エルメスのバッグとか・・

でも、流行に左右されない逸品ばかりなので
この本を読むと
こういうのが似合うように、買えるように
頑張るかぁ~と
憧れとやる気が出ます(笑)

まぁ、夢だけで終わらないように
この本は私のお買い物バイブルとして
ずっと手元に残る一冊になると思います・・


(↑左の帯の破れに読み込んだ感が出てるわ・・)

↓ ランキングに参加中デス。応援クリック宜しくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

