--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 夏休みもあともう少し・・
2012/08/22 15:32 | 編集
DSC_07810_20120819004558.jpg

日も少しずつ短くなり
空もどことなく秋っぽさを感じますが、
厳しい残暑・・といわんばかりの暑さが続いていますね。


長男の夏休みが今週いっぱいなので
やっとあともう少し・・・という気持ち。。


今年の夏休みは母として
今までで一番しんどかった気がします。。
次男がとにかく手のかかる時期に加えて
(もうすぐ魔の2歳児に突入〜)
長男が怒られるような事ばかりして、
こっちもイライラ。
(家にいると色々目に付いちゃうんですね)


何とか怒らないように・・と思っているのに
気づくといつの間にかブチッ!!!
今までは素直に聞いてくれた事も
小2ともなるとなかなかの口ごたえ。(笑)
まぁこれも成長なんですかねぇ〜。


そんな長男が持ち帰った夏休みの宿題の色々。
そのうちの1つが「プチトマトの栽培」。
DSC_07970.jpg
学校で育てていたものを
家でも引き続き栽培し観察。
それを観察日記として付けるというものです。


小さいプランターながらも
それなりに成長し色付いています。
DSC_07840.jpg
食べると少し酸っぱいですが、
ツヤツヤと美しいトマト達です。


さぁ、あと残りわずかな夏休みを
夏バテしないように乗り切りらなきゃ〜。。


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 軽井沢旅行
2012/08/13 11:19 | 編集
毎日暑いですね~。。


オリンピックも終わり、
子供の夏休みもちょうど折り返し地点という所でしょうか!?


わが家は今年の夏、軽井沢に行ってきました♪
家族で行くのは長男が8ヶ月の時以来。
この時は友達の結婚式で行ったので、
ちゃんと計画して行くのは今回が初めてです。

DSC_09690_20120812122906.jpg
日差しは強いけど風はとっても爽やか~。



着いたら早速虫取りに夢中♪
DSC_08300.jpg



今回のメインは「軽井沢おもちゃ王国」
ウチのような年の差兄弟でも
両方が楽しめる施設が満載なので
子連れファミリーには鉄板のスポットですね♪


長男は「わくわく大冒険の森」
大好きなアスレチックを。
DSC_08730.jpg



次男はトミカやおままごとで遊べる
室内のハウスがあるのでそちらで遊び、
外でお兄ちゃんと乗り物に。
DSC_08850_20120812122953.jpg
何か立場が逆なんですけど・・・ネ(笑)



森の自然学校では、木工クラフト体験。
結構真剣です。
DSC_09160.jpg



出来上がったフォトフレーム。
DSC_09290.jpg



水の広場では水着に着替えて。
DSC_09530.jpg
水が冷たかったので長居は出来ず、、でも楽しそうでした♪



帰る日はアウトレットへ。
(那須旅行でも最終日は必ず寄ってしまう。)
ここでものんびり買い物・・なんて事は許されず(笑)
子供の遊び場を探すのがまず先決!
DSC_09810.jpg
アウトレットは遊具がすべて有料で
時間制限もあったりするので
なかなか大変。。



ボールやシャボン玉などのお遊びグッズも用意して
芝生で遊びましたが、
次男がものすごい勢いで脱走するので
追いかけ回すのも一苦労です。
DSC_09770.jpg
広々としてるのが気持ちイイ♪



最後におみやげ♪
DSC_00430.jpg
軽井沢ファーマーズギフトのフルーツソース。
毎朝食べるプレーンヨーグルトにかけて頂こうかな~。



車も渋滞せず、お天気にも恵まれ
大きなトラブルはなかったので
まずまず楽しい旅行だったと思います。(笑)


次男はミルクもオムツもまだ必要で、
たった2泊の旅行でも
民族大移動のように荷物がすごい事になってました。
せめても脱走&放浪グセ(ウロウロチョロチョロそしてダーッ!)がおさまれば
もっと落ち着いて旅行出来るんだけどなぁ~。


来年はもう少し身軽に旅行出来ると思うので
それに期待して。。


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 CUPNOODLES MUSEUM
2012/05/28 10:00 | 編集
GWからだいぶ経ってしまいましたが、(笑)
お出かけネタ第二弾です♪


佐藤可士和さんプロデュースで
前からずっと行きたかった「CUPNOODLES MUSEUM」
DSC_02480.jpg


さすがに混むだろうと、開館20分前に到着!!
しかし、、私の予想をはるかに超えた長蛇の列。
子供の日で見事な晴天だったので仕方ないですね。
40分くらい並んで入館出来ました。


ここには様々なアトラクションがありますが、
整理券が必要な所も多いので
まずそちらをGETするべく館内をウロウロ。


ランチタイムは大混雑になりそうだったので
ちょっと早めに「ワールド麺ロード」
腹ごしらえ♪



それからゆっくり展示を見て回りました。


IMG_05110.jpg
こちらは「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」


チキンラーメンから始まったインスタントラーメンの歴史が
時系列で見られます。
そうそう、これよく食べた~。。とか
このCM覚えてる~。。なんて
懐かしがりながら見入ってしまいましたヨ。



「クリエイティブシンキングボックス」には
こんな真っ白なオブジェも・・・
DSC_02040.jpg


展示を見たり、シアターを見てるうちに
整理券の時間が~。。
急いで、子供が遊べる「カップヌードルパーク」へ。


こんな↓↓↓滑り台があったりして
とっても楽しそう♪
25分しか遊べないので
もう少し遊べるとイイんだけどなぁ~。


DSC_02150.jpg



そしてお目当ての
「マイカップヌードルファクトリー」
DSC_02270.jpg
ここはオリジナルのカップヌードルが作れる所。



カップにペイントし、スープやトッピングを
選ぶ事が出来ます。
IMG_05260.jpg
カップにフタが付けられ
売り物と全く同じ包装をしてくれるのを
間近に見られるので
息子も大興奮!!



「マイカップヌードル」完成♪
エアパッケージに入れ、嬉しそうに持って帰ります。。
DSC_02440.jpg



私はあまりお土産とかは買わない方ですが、
今回は少し買っちゃいました~。
DSC_02520.jpg
上は一番人気!?のヌードルセット。
ボックスのデザインに惹かれて。
左は長男が欲しがった
チキンラーメンのステーショナリー。
真ん中はそれぞれ作ったカップヌードル。


ミュージアムの感想ですが、
コンパクトで見やすく
建物全体、細部に至るまで
キレイにデザインされてます。
大人も子供も楽しめるので、
まだの方はぜひ~~♪

▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 箱根彫刻の森美術館
2012/05/15 21:39 | 編集
前回の桜の写真から長らく更新せず
いつしか季節外れなトップページになってしまいました。。


さて、GWはちょこちょこお出かけ♪


その1つが「箱根彫刻の森美術館」
ママ友からウチの子が喜びそうな遊具があるよ~と
聞いていたので、
いつか行きたい・・と思ってました。


チケットを買うのには並びましたが、
館内に入ると広々としていて人の多さは気にならず。
ヨカッタ!!



私の中で、彫刻の森美術館のイメージといえば
コレ↓

DSC_01320.jpg

昔々のCMか何かで見てた記憶が・・(笑)



ゆっくり散策しながら行くと
早速子供の遊び場が♪

IMG_0502.jpg

その名も「シャボン玉のお城」。
入ろうとしてるのが長男です。


すっごい楽しそうでうらやましい♪
でも夏は暑そう。今の時期がベストかも。

DSC_0137.jpg



続いて「ネットの森」。

IMG_0491.jpg

カラフルネットが目にも鮮やか!
ただの白ネットなら味気ないけど、
この色彩がさすが美術館という感じ。


ここで長男は相当遊びました。
3回は戻ったような!?

DSC_0172.jpg



さらに進むと大きな塔が・・

IMG_05000.jpg

中の螺旋階段を上ると、彫刻の森が一望出来ます。
大自然を感じられて気持ちいい♪


私のカメラではうまく撮れませんでしたが
塔の中のステンドグラスも美しいです。

DSC_00890_20120515171408.jpg



近くに足湯が出来る温泉があるので
みんなちょっとひと休み。
塔の屋上から撮ってみました~。

DSC_00950.jpg



私が一番気になった彫刻は「ミス・ブラック・パワー」。

DSC_01140.jpg

大地にたくましく立っている様子と
なぜか持ってる青いバッグが好きです。



ちなみに長男が一番ツボだったのは・・・
コレ↓

DSC_01110.jpg

子供ってこういうの好きですよね!?


あと、1歳半の次男でも遊べる
「ごろごろコロン」という屋内の施設もありました。


子連れで行ける美術館はありがたいですね♪


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ          

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 遅めのお花見
2012/04/17 12:16 | 編集
春らしくなってきましたね♪


私は寒がりで冬が苦手なので、春到来はウレシイ限り。
やっと冬物コートともおさらば出来る~!!


さて、こちら横浜のお花見のピークは
4月の1週目くらいでしたが
私が風邪をひいてしまいお花見に行けず、
この前の週末に遅ればせながら行ってきました~♪


思い起こせば、去年は震災の直後でとても花見気分にはなれず、
おととしは私がつわりのピークでそれどころではなく、
何と3年ぶりのお花見。。



やっぱり、葉桜になりつつあります。

DSC_08210.jpg
桜は散り加減でちょっと残念ですが
遅めにいくと気候が暖かい・・というのがイイ所!


お花見って何気にとっても寒くないですか?
今年は遅めの開花でいくらか良かったですが、
いつの年だかロングダウン着用で
花見をした記憶があります(笑)


子供達は広々とした公園が大好き!!
長男はパパとサッカーやフリスビーを。


次男も歩くのが板に付いてきて
あっちへこっちへトコトコ♪
まだまだ危なっかしいので
追いかけ回すのが大変ですが。。
DSC_08370.jpg
ちなみに3歳児くらいの後ろ姿に見えますが、
こう見えてまだ1歳半。。(笑)
相変わらず、先日の1歳半健診でも成長曲線MAXに位置づけてます。
かろうじてはみ出てはいませんけど!


公園は雨上がりで所々ぬかるんでいて
滑りそうになる子供多数。
派手に転んで泥だらけの子もいました。


イヤな予感がして長男に
「水たまりやぬかるんだ所で
ボール追っかけると滑るから気をつけなね~!」と注意した矢先・・・・


やっちゃいましたよ!!!
やってくれましたよ!!!
DSC_09330_20120417110936.jpg
まぁまぁ、しょうがないですね(笑)


家に帰ってから速攻
家族全員分の靴とボトムを洗い、長男の服一式を洗ったのは
言うまでもありません・・(>_<)


桜が絨毯のよう。。散っても美しいですね♪
DSC_09230.jpg


来年こそは満開の時にお花見するぞ~!!


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

