--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 新居の間取りを公開
2007/08/31 23:24 | 編集
明日から9月です。
いよいよ入居まで3カ月半になりました。

これから具体的にカーテンやテレビの位置など
あれこれ書きたいなぁと思ってるのですが
やっぱり間取り図がないと
どこのどれの話やねん!という事になりそうなので
間取り図をIllustratorでトレースしてみました。
(私って相当ヒマ人と思われてるでしょう。。)

結構大変でした。って誰も頼んでないよ!ですね。

間取りはこ~んな感じでございます↓


まぁ最近のマンションの標準的なタイプです。
気に入ったのはリビングダイニングが南向きで
バルコニーに面して広く使える所ですかね。。

これからこの間取り図をもとに入居へ向けてのあれこれを
綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いします!

こちらもポチッとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 ホワイト好きにはたまらない
2007/08/29 23:39 | 編集
えー実は私、昔(中学ぐらい)から相当の雑誌好きです。
本ではなく、あくまで雑誌です。。(活字は苦手で)

こうして主婦して子育てする前は
デザイン関係の仕事をしていたので
資料や勉強のためにも買っていて
今も名残りで山のように雑誌があります。

今はそんなにバカみたいに買わなくなりましたが
気に入った記事があるとついつい買ってしまいます。
子育ての合間の気晴らしもありますし、
ファッションやメイクの情報にも
子供がいるからってうとくなりたくない!
などの思いもありまして。

そんなわけで、ブログのカテゴリーも作ったので
これからボチボチ
本や雑誌の紹介をしていきたいと思います。

最近よく買っている雑誌は
「LEE」とか「REAL SIMPLE」ですかね・・
男性誌も結構好きで「Pen」とかジャンル問わず
特集が気に入ると色々買います。

インテリア雑誌も一時期はまって、かなり読みましたが
最近は好きなテイストがハッキリしてきたので
落ち着きました。

そして今回は「Real Design 2007年10月号」を
紹介したいと思います。


これは表紙を見た途端ドンピシャだったので即買いです。
「欲しいのは、いつも白。」ですよ?
ホワイト好きにはたまりません。
松井龍哉さんや佐藤オオキさんといった有名デザイナーの
白で統一されたモダンな仕事部屋や
インテリアやステーショナリー、お仕事ツールまで
白と黒のアイテムがズラリと並んで圧巻です。


新居もホワイトメインでコーディネートするつもりなので
参考にさせてもらおうと思ってます。

しかし、まずは引越し前に大量の雑誌の整理するのが
最大の課題・・ですが。

本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 カラフルなビーズコースター
2007/08/27 23:10 | 編集


これは近所の雑貨店で見つけたものです。
前から色違いのコースターが欲しくて探してて
某インテリアショップで最初にこれを見つけました。

1枚360円くらいで売ってて、
安いけどまとめ買いするとちょっとな・・と思い
その時はやめたんです。

そしたら近所で全く同じものが半額の180円で売ってて
即GETしました。
やっぱり都心のインテリアショップはこういう小物にも
高く値を付けてるなぁと改めて思う今日この頃。

色違いのコースターはホームパーティや
子供のお友達が大勢来た時に便利でオススメです!
いつも途中で誰のコップか分からなくなってしまうので。

最近お店をのぞいたら、色の種類が増えていたので
また追加で買おうかなと思ってます。

生活雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 タダでインテリアの参考にする?
2007/08/25 23:40 | 編集
マンションを購入する前からインテリア好きだったので
沢山の洋書や雑誌など買っては情報収集をしたり
将来のために・・と参考にしてきました。

今までかなりの量のインテリアを目にしたおかげで
自分の好きなスタイルや雰囲気が明確になってきたので
よかったなと思います。

ただ、いざ入居を控えて本格的かつ具体的に
インテリアのコーディネートを考え始めたら、
今までの本や雑誌のスクラップが
意外と参考にならないなぁと思う時があります。

何故って、洋書しかりインテリア雑誌しかり
そもそも取り上げらてる家が
一戸建てや高級マンションの個性的な間取りの
(天井高~いとか若手建築家の冒険!みたいな)
インテリアだったりすることが多いので
ウチのような普通の3LDKマンションには
無理だろう!!とツッコミたくなる事が多いのです。

まぁ雑誌に取り上げられるというのは
普通よりちょっと素敵ぐらいじゃ
ダメなのかもしれませんが。。

特に私の好きなシンプルモダン系のインテリアに
その傾向が強い気がします。
ナチュラル系や北欧系はマンションとかでもやってて
よく紹介されてるんですけどね。

で、最近意外といいんじゃない?と思ったのが
これです↓


そう!首都圏にお住まいもしくは通勤されてる方なら
目にした事があるリクルート発行のタダの情報誌です。
駅やらコンビニやらあちこちに置いてあります。
マンションに限ってですが参考になるかなぁと。

プロがコーディネートしたモデルルームの写真が
ズラリとならんでいて、
似たり寄ったりのマンションの間取りを
最新の様々なスタイルで表現しているので・・
もちろんテレビがない!とか、そこにグリーン置く?とか
生活感ないのは否めませんが
ソファの置き方や絵の飾り方、
照明使いやラグの敷き方など
結構参考になりますよ!



気に入った所だけ心置きなく切り抜けますし、
不動産情報にも詳しくなって一石二鳥です。

インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 バルコニーを有効に
2007/08/23 23:15 | 編集


これは入居するマンションのモデルルーム写真ですが、
こんな風にリビングとひと続きでフラットな感じだと
外にもう一つのリビングがあるみたいで素敵ですよね!

ウチもこれと同じタイプで奥行き2.2mあるので
最初こんな風にしたいと考えてました。
このウッドの敷き方だと部屋も広く見えるし。

しかし、担当者に聞いたらウッドデッキはOKだけど
壁の部分にまでウッドを貼るのはマンションの管理規約上
共用部分となるので無理と言われてしまいました。
(モデルルームでしてあったら誤解を招きますよね??)

このタイプのウッドデッキに思い入れが強かったので
出来ないと分かった途端、急に熱が冷めてしまいました。

よくよく考えてみると、ウチのフローリングは
これより明るいホワイト系だし、
インテリアの好みからしても(シンプルモダン)
ウッドデッキよりタイルの方がいいのでは??と思い
今度はバルコニータイルを調べてみました。
そしたらシンプルでいい感じのものを見つけました。



これはTOTOのバーセアシリーズのものです。
タイルの方がお手入れも楽そうなので
今はこちらで気持ちが固まってきました。

ただオプションで施工までお願いするのと
自分達でタイルを敷く(材料費のみ)のとでは
15万くらい違うのでどうしようかと思ってます。
もし自分達で施工した場合、リビングと段差なく
フラットに仕上げられるか?とか不安が色々とあります。

さらにもっと不安なのは、ウッドにせよタイルにせよ
「虫」問題です。。
1年後はがしてみたら、ゴキちゃんの巣になってたとか
ゴキ以外でもたいていの虫が住んでた・・とか
虫嫌いの私にとって恐ろしい話の数々を耳にしたので・・

「虫」問題は周りの環境やガーデニングするかどうかでも
かなり違うと思うので、結局やってみないと
わからないことかもしれませんが。

はがしてお掃除するのはかなり大変だと思うし
どうしましょう?
あぁ悩みはつきません。

マンション | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 プライオリティを決める
2007/08/22 23:27 | 編集
前にも書いたように家具らしいものはあまりないので
色々と新しく揃えていかなければなりません。
しかし、とにもかくにも予算ありき!なので
「プライオリティを決める」ことが重要です。

ウチの場合はまず、オプション系とインテリア系に
分けて考えてみました。

【オプション系】
1. 人感センサー(玄関)
2. ガラスフィルム(結露&紫外線防止)
3. バルコニータイル or ウッドデッキ
4. フロアマニキュア
5. 水廻りのフッ素コート
6. エコカラット

【インテリア系(家電も含めて)】
1. エアコン
2. 照明
3. カーテン
4. キッチンバックカウンター(食器棚)
5. ソファ
6. テレビ&テレビ用キャビネット
7. ベッド
8. ローテーブル
9. ドレッサー etc.

こんなの当然全部は無理なので
1から順番に少しずつです。
オプション系の4~6は多分頼まないでしょう。
値段のわりには、さほど効果がなさそうなのと
エコカラットはデザインが(継ぎ目が気になる)
あまり好きではないので。(機能的にはいいと思います)

バルコニーもオプションで頼むと高額なので
頭を悩ませてます。
バルコニーの詳細については次回に。。

マンション | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 内覧会はプロに・・
2007/08/19 23:10 | 編集
10月に行われる内覧会の案内が届きました。
今年の3月にマンション購入を決めてから
大きなイベントはオプション会くらいだったので
いよいよという感じです。
新築の大型マンションは購入から入居まで
かなり間が空くので気が抜けてしまうのですが
何だか再び実感が湧いてきました。

マンション掲示板に内覧会を終えた先輩購入者が
色々と書き込みをされていて、初めて知った
「内覧会同行サービス」なるもの。
相場は5万円!う~ん。
これは、自分達で頑張って・・と思い調べると
内覧会チェックシートが見つかり即ダウンロード。
なんて便利なの。。しかし項目は100個以上。
しかも水平器やら何やら買ってって無理ーー!

ダンナさんと協議の結果、
プロに同行をお願いすることにしました。
大手の不動産会社なので信頼度も込みで
マンションを決めたのですが、
やはり一部屋一部屋、人間が作業したもの。
しかも建築にド素人の夫婦だけでチェックするのは
あまりに危険では?ということで決定。

おそらく一生で一番高い買い物だし
内覧会で印鑑押せば「OK」出した事になってしまいます。
5万円を高いと取るか安いと取るかは
本当にそれぞれの家に対する価値観だと思いますが・・
皆様はどう思いますか?

内覧会のレポは10月にお届けしますね!

マンション | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP
 多摩川の花火
2007/08/18 23:00 | 編集


今日は暑さもやわらぎ、絶好の花火日和ということで
行って来ました~多摩川へ。
息子にとって初めての「花火デビュー」です。
やっぱり小さいうちは人ごみで何かあったらと思って
なかなか行けなかったのですが、
引っ越すと多摩川も遠くなるので、思い出にと。

予想通り物凄い人でしたが、早めに行って場所を取り
終わる15分前に帰ったので何とか?大丈夫でした。
(やっぱり疲れましたが。。)
世田谷区と川崎市が一緒に花火大会を開催するのは
4年ぶりだそうで、かなり盛り上がりました。
息子も左→右と忙しそうにキョロキョロ眺めてました。

右下に写ってるのが、パパ&息子です。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 うちは業者??
2007/08/17 23:40 | 編集
ウチは今(築30年以上?の古ーい)社宅住まいで、
ゆくゆくマンションを買うことを予定してたので
家具らしい家具はほとんどありません。
ないというよりは、安いもので済ませてました。
なので、新居に入るにあたって相当気合い入れて
いまインテリアカタログと格闘してます!
(もちろん楽しくて仕方ありませんが)


このカタログがだんだんと増えて来て
この写真以外にもかなりあります。

ところで、インテリアのカタログって
無料のものもありますが
たいてい結構なお値段しますよね?
もともと私はインテリア好きなこともあって
予定もないうちから、せっせとカタログを集めては
「これ素敵~!」と夢見てました。

先日、マンションのオプション会で打ち合わせしてたら
「では、おっしゃったメーカーのカタログ
全て送らせますね!」って、
私の今までのカタログ代は~!重かったのに~!
と思ってしまいました。
そして業者のようにカタログの山になりつつあります。

インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 かわいいキャンドル
2007/08/16 23:02 | 編集


先日ミッドタウンに行って来ましたが、
ついでに行った六本木ヒルズで見つけたものです。
息子のバースデー用キャンドルにと思い即GET!

実は息子はめでたいことにクリスマスがお誕生日なので
あえてバースデーを強調するのにいいかなぁと。

今年のクリスマスはきっと引越しでバタバタなので
きちんとお祝いしてあげられるかどうか。。

生活雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 東京ミッドタウンへ
2007/08/15 01:06 | 編集
今日初めて(遅い?)「東京ミッドタウン」へ
お盆なのに?だから?ものすごい人・人・人・・・

実は子供を母に見てもらって、行ってきました。
それは、ママ友でインテリアコーディネーターを
やっている友達にランチを兼ねて、
新居のインテリアを相談するためです。

今日の相談内容は、カーテン・テレビの位置などetc.
特にカーテンって引越しでもないと
全く考えない代物なので、インテリア好きの私でも
いまいち値段の相場やデザイン、実用性、メンテナンス
など、ピンとこないのです。本当に値段はピンキリ!
この前も素敵なファブリックでいいなと思ったので
軽く見積もり出してもらったら80万!!!という
驚愕の価格で撃沈。
奥が深いです。これからもっと勉強しようと思います。

ちなみにミッドタウンのインテリアショップを見るのも
目的の一つだったので足を運んだものの、
人でごった返しててろくに見れませんでした。
ゆっくり見たのはきれいな
20070814.jpg
噴水?ぐらいでした。

インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 はじめまして。ブログ始めました。
2007/08/08 00:05 | 編集
2才の息子がいる主婦です。

前からずっとブログをやってみたいと思いつつ、

日々の忙しさにかまけて始められませんでしたが

マンション購入を機にスタートしました。

初心者なので、つたない文章ですが

温かく見守ってくださいませ。。

引越しは、2008年1月予定なのでまだ先ですが

入居までのあれこれやインテリア、雑貨、

ステーショナリー、ファッション、そして子育てまで、

気ままに綴っていこうと思います。

よろしくお願いします!

その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

