--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 クリスマスツリーの飾り付け
2008/11/27 15:14 | 編集
前回の記事に書いたように
今年は、IKEAの「生」クリスマスツリーをGET♪

当然、何も飾られてないので
自分でやらなきゃ・・デス(笑)

今までは、既成のミニツリーだったので
「オーナメントの飾り付け」って
実は“初体験”(^o^)v

IKEAでは残念ながら
ほとんどのオーナメントが売り切れ全滅・・
残り物からかろうじて
自分好みのデコレーションだけをGET↓

IMG_32570.jpg

しかし、これだけでは足りないので
他のお店でも色々と探しました。

バラ売りだと一見安いけど
形や色違いで買っていくと
結構イイお値段になっちゃう・・(×。×)

ってワケで、思い切って100Pセットなるものを
(ちょっと高かったので迷いましたが)
買ってしまいました~~↓

1810173.jpg

見ての通り、大小さまざま
形&素材違いの飾りが、バランスよく入っていて
コーディネートを悩まなくて済みそう♪

ここまで見て、カンのいい方は
お分かりかもしれませんが
飾り付けのテーマは、ズバリ
「シルバー1色」でございます!!

毎年テーマカラーが変わっても
シルバーの100Pセットなら
ベースになる色なので
ずっと使えるなぁという計算もあって
今回は思い切りました。

さし色になるオーナメントは
来年にでも、IKEAで安く購入していきたいと
思ってます。

あと電飾は付けない主義です・・
子供的には大好きなんでしょうけど
それはお店のツリーで楽しんでネ~って事で(笑)


で、肝心の飾り付けですが
これが思ったより大変(×_×)
15分くらいで出来る??なんて思ってたけど全然・・

オーナメントにヒモが付いてないので
1本1本通すのが、まず面倒くさい(笑)

あと、天然のモミの木なので
形がもともと均一ではない。
そこにバランスよく飾っていくのが至難の業。

息子も手伝ってくれるのはウレシイけど
適当に付けていくので(笑)
気づかれないよう
飾り付けの位置をズラしたり・・

結局、1時間半くらいかかってしまいました (x。x)=3


そ・し・て、やっとの完成~!\(≧∇≦)/

IMG_326700.jpg

100Pなんて多すぎ??って思いきや
コレ↑全部使い切ってるんですよ~(^▽^)

同色で100Pセットって、意外と売ってないので
シルバーづくしにしたかった私としては
ありがたかった・・

UPで見ると分かりますが
クリスタルや透明、ラメ付きや白系など
シルバーカラーでありつつ、変化に富んだ
オーナメントのおかげで
様々な表情が楽しめます♪

IMG_327400.jpg


しかしこのツリー、
置き場所にとっても悩まされたんですヨ・・(笑)

最初、ダイニング側の壁際の予定でしたが
ちっちゃいモミの木ちゃんは
テーブルに隠れて見えない・・

リビングの真ん中は、正直邪魔だし(笑)
加湿器も登場してるので大混雑。

しかも、天然さんなので
床暖房はマズいっしょ~\(*o*)/

台に置く底上げ案もやってみましたが
どうもイマイチ (~×~)
(多分、台のデザインがダメだった)

結局・・リビング隣の「和室」に
鎮座しております。。
まぁ、息子の目に一番触れる場所でもあるしネ。

ツリーなのに和室かよっっ!!というツッコミが
多々聞こえて来ますが(笑)
当方の部屋事情により
申し訳ございません m(_ _)m
こんな感じデス↓

IMG_32620.jpg

初公開♪なるウチの和室、
別名「イケアルーム」。
まぁ子供のプレイルームなんですけど、
イーゼル・トロファスト・ツリー
見事ALLイケアになってしまいました~(爆)

とりあえず、床暖からは避難させてみたものの
葉っぱが微妙に変色してる所もあるし
本番のクリスマスまで持つのか??
正直不安だったりして・・・(笑)

↓ ↓飾り付け好き~って思って下さる方、
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

季節もの | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
 IKEAの「生」クリスマスツリー
2008/11/23 14:00 | 編集
IKEAで11月19日から販売された
「生」クリスマスツリー
私も買っちゃいました~♪

去年は引っ越しで全く飾る事が出来ず
今年こそは・・と思ってたツリー。
(大きいのはまだ持ってないんです)

本当は、だいぶ前から新居ではコレ!っていう
ねらってたツリーがあったんだけど
今年は即売り切れでGET出来ず(泣)・・残念。

妥協するのもイヤだし、今年も飾らずじまい??
と思ってましたが
このIKEAツリーならイイかも・・と思って
発売日にGETしてきました~(^▽^)

すぐ売り切れるという噂どおり
すごい人・人・人!
市場みたいですね(笑)↓

IMG_32250.jpg


こんな風に↓ヒモでしばられて
売ってるというより、外に放置状態・・(笑)

IMG_32270.jpg

ヒモが取れてるツリーも結構あったので
枝振りをかなり吟味しました。
といっても、見てるうちに目がチカチカしてきて
よく分からなくなってたケド(笑)


新聞紙とガムテープが置いてあるので
これで勝手に包んでレジに持って来てね♪
という事らしい・・↓ 適当やな (*・ο・)=з

IMG_32290.jpg


とりあえず手を真っ黒にしながら包んで
カートへ。。この状態で店内をウロウロしつつ
お買い物してました。↓

IMG_32310.jpg


オーナメントも色々欲しかったけど
イイ色はぜーんぶ売り切れ!!再入荷ナシ。
悲しーー(〒-〒)
来年はツリー発売の前に
オーナメントはGETするべし!と誓いました(笑)


ツリースタンド↓

IMG_32400.jpg

4つのネジで木を留めて立たせます。


そして、肝心のツリーは???
ジャ~~ン\(^O^)/↓

IMG_32430.jpg

吟味しただけあって
なかなかの枝振りじゃないですか!?
(↑自画自賛?失礼!m(_ _)m)

ズングリムックリなので
置き場所は悩みますが。。(笑)

終わったら、1月5日~18日の間に
「ツリー購入証明書」を持って返しに行くと
1990円分のお買い物クーポンと
交換してくれるというシステム。
実質「タダ」なんです。一応。。

でも、今日も他にいっぱい買い物しちゃったし
返す時もきっと何か買っちゃうので
IKEAの策略通りに動いてる自分・・(笑)

このツリーの一番のメリットは
オフシーズンにしまう場所を取らない♪
という事でしょうか!?

ツリーって、たためないし
置き場所にホント困るので (~×~)
私のようなマンション住まいの方には
イイかもしれませんネ♪

もみの木からほのかに香る匂いも
いい感じデス。
たまには、「生」もイイかも!!

ツリーのデコレーションは
まだ全然出来てないので
それは近いうちに・・

↓ ↓オーナメントも楽しみ~という方、
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

季節もの | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
 玄関の収納【日用品編】
2008/11/19 23:58 | 編集
前回はシューズ関連でしたが、
今回はシューズ以外の
日用品や雑貨の収納について・・

ウチの玄関収納はこんな感じですが↓
説明しやすくするために、ABCを付けました。
74157A.jpg


シューズ収納の上は??・・(BC扉の中)↓

205279.jpg

下段に入れたブーツのせいで余った棚板が
ここにシワ寄せのように来ています(笑)

袋に入ってるスリッパは、
来客用じゃありませんよー\(>。<)/゛
幼稚園のイベント時に持って行く事が多いので
いつでもすぐに持って行けるよう
この状態に。。

まぁ、上段にまだ余裕があるので
もう少し靴が増えても平気ですが
これ以上増やす事はしたくないですね~。

やっぱり取りにくい所にあると
絶対履かないんですよ。

シューズホルダーは
「省スペース」に貢献する事はもちろん
取りやすい高さに集中して置けるというのも
メリットの一つかもしれません。

この棚板の間隔と、置くものについては
かなり試行錯誤しました。
完成ってワケでは全然ないけど
今はとりあえずこれがベスト!って事に。。


Aの扉の中は、棚板のない部分があって
ベビーカーやゴルフバッグなどが
置けるようになってます。

IMG_32010.jpg

今はもちろん「ベビーカー」。
隠せるのは本当にありがたい。
将来的には、ダンナさんの趣味のテニスバッグや
息子の部活の道具なんかも置けるカナ!?

穴は空いてるので、棚板をビッチリ入れて
細かい収納も可能です。

傘掛けも、元々こういう風に付いてました。
そんなに本数は掛けられないけど
大家族でもないので、十分。

ヘルメットやボールを掛けてる
奥のフックも、最初から付いていました!
最近のマンションは
こういう細かい配慮がなされていて感心します(*o*)


Aの上段は・・↓

IMG_31980.jpg

100均で買ったプラスチックの収納ケースに
ラベリングして、取り出しやすいようにしたつもり。
(ラベルはおもちゃ収納と同じバージョン)

ちなみに、この手の収納グッズの
私のセオリーは
「安い・軽い・取り出しやすい・サイズピッタリ」(笑)

人目のつかない所に
お金なんてかけてられません(爆)

ただ選ぶ時に気をつけてるのは
いかにも100均な配色の物は避ける。
(なるべく白!)

あと、サイズ。
↑のも2個並べるとピッタリはまるサイズで
探して来ました。
見つかると気持ちイイ~(*≧∇≦*)━☆

折り畳み傘、日傘、キッズレインコートは
頻繁に使用するので
ケースには入れずにサッと取れるようにしてます。


さすがに、靴べら掛けはなかったので
一番取りやすいB扉の裏側に
自分でフックを付けて掛けてます↓

IMG_32070.jpg


来客用スリッパは、C扉の裏側です↓

IMG_32090.jpg

このスリッパホルダーも
最初から付いていました。


結局まとめると、
元々の収納に従って入れただけで(笑)
オリジナリティあふれる工夫は
そんなになかったりして・・(///▽///)

本当は、扉で仕切られた土間収納があれば
もっとイイですけどね~♪

でもあればあっただけ、物も増えていく気がするし
どっちもどっちかな??

↓ ↓玄関収納ナルホド~って思った方は
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
 玄関の収納【シューズ編】
2008/11/17 23:06 | 編集
「玄関の収納」って
かなり手こずる・・というか
やっかいな場所だなぁ~と思いません??

靴も含めて外で使う物は
何としても、玄関に収めなきゃ~~と
ギュウギュウに詰め込んで
結局あふれたり、取りにくかったり・・ (×。×)

前住んでた古社宅の時は
本当にちっちゃーい下駄箱(造り付け)しかなくて
収納は大変でした。。
入らない分は押し入れ行きだったし(笑)
でも引っ越せば、天井まであるし楽勝でしょ♪
な~んて思ってたけど、これがそうでもない・・


うちの玄関収納はこんな感じデス↓

IMG_32120.jpg

マンションとしては
標準的な収納量カナ??(少ない??(^ロ^; 汗)

見ての通り、超たっぷりってワケでもないので
古社宅時代からの愛用グッズが
今でも大活躍です!!
(上の全体写真だと、手前2枚の両開き部分の中↓)

IMG_32020.jpg

このシューズホルダーは3年前くらいに
生協のカタログで見つけて
2倍入るなんて素晴らしすぎる~♪と購入したもの。

ディノスなどの通販でも、最近よく見かけます(¬¬)
私がメインで使用してるのは
(上の写真で、ベージュの方)
このレギュラータイプ↓

収納力倍増シューズホルダー
レギュラータイプ 12足セット

レギュラータイプは
よほど大きくなければ、紳士用の靴もOK!


ヒールなしの靴も、結構多いので
子供の靴と一緒に、ローファータイプも愛用↓

収納力倍増シューズホルダー
ローファータイプ 12足セット

ローファー用はレギュラーに比べて
高さを押さえれるので(棚板をつめられる)
更なる省スペースが実現!


他に、スリムタイプ(幅狭い&ヒールありの靴用)
もあります↓

収納力倍増シューズホルダー
スリムタイプ 12足セット


色はどのタイプも3色有り。
(ホワイト、ベージュ、ブラウン)

私が買った当時は
ベージュしかなかったのにネ~(-_-#)
ホワイトが出た時は、軽くショック (〒-〒)

なので、タイプ別に色違いで購入。
そうすれば、パッと見ただけで分かりやすい~と
言い聞かせてる自分・・(笑)

シューズホルダーは、他にも類似品がありますが
靴の種類別であるのはコレだけだと思うし、
穴の所に指を引っ掛けて
一足ずつ取れるのも便利でオススメです!

以前、生協やハンズでは
バラ売りも見かけましたが、
ネットでは12個セットなどの
まとめ売りがほとんど。
買う時は、家じゅうの靴のサイズ&種類を
よくチェックしてからにしてネ~(^▽^)
お友達と一緒に買って、分けてもイイかも・・


実は最初、子供用にはコチラも検討しました↓

ちびホルダー


こんな風に↓収納出来るんですが
縦に入れるので
足のサイズが変わる度
棚板の高さを変えるのがツライと思い、却下。。

img27526316.jpg


結局、大人用のローファータイプで
子供の靴も、いい感じに収まりました↓
兼用出来るのもメリットです♪

IMG_32041.jpg

一番下の段には
この時期“ヘビロテ”のブーツ。
横向きで入れると4足入るのが
私としてはナイスな発見!(笑)

そして、一番イイ場所に非常袋。
いつ来てもおかしくない大地震に備えて・・(^///^)
やっぱり、いざという時
取りやすい場所になきゃイカン!と思い
玄関の一等地をコイツに譲りました(爆)

右上の引き出しには、宅急便用の印鑑や
自転車のキーなど、細々した物を入れてます。

ウチのマンションの玄関収納は
こういう引き出しが、もともと付いていたり
他も便利な造りになってて
(後から出て来ます・・)
かなり優秀な気が!?(エッ?今は常識?笑)


長くなって来たので、シューズ以外の収納は
次回へと続きます (^v^)

↓ ↓次回も玄関収納♪
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
 ベッド横のデスクライト
2008/11/12 22:38 | 編集
前回の記事に引き続き、ベッドまわりで・・

引っ越す前から
デスクに置けるタイプの間接照明が欲しいなぁ~と
置く場所も決めてないのに
色々探していました。
(本当にフライングばかりしてた私・・≧_≦)

私、モダン系が好きなのに
シャンデリアにはなぜか目がありません。
実際、ダイニングには付けちゃいましたしね(笑)

最初は、AGITOで一目惚れした
コチラ↓を買おうかと思ってました。。

table-A8611-11B.jpg

シャンデリアだけど、モダン系。

でも寝室だと、反射して
きらびやかすぎるカナ?と思い、却下。。
(もし似合う場所があれば、今も欲しいんですケド)


プラスマイナスゼロのヒット商品!?の
コチラのライトも検討↓

お皿付ライト 【±0 プラスマイナスゼロ】

お皿に、指輪や携帯などの小物を置ける
優れたデザイン性。
色も真っ白!ス・テ・キ~\(^-^)/

ただ、よ~く考えると
首振りタイプのデスクライトの方が
使いやすいかな??と思うように。。

寝室の天井照明は白熱灯。
明るさを段階的に切り替えられる物ではないので
デスクライトが常夜灯がわり。

本を読む時はベッドに向けたり、
息子が先に寝た時は明かりを遠ざけたりと
向きも変えられるので
首振り系のライトに惹かれ・・


結局、イタリア「FLOS/フロス社」の
アーキムーンソフトを選びました~↓


FLOSフロス┃タスクライト┃ARCHIMOON SOFT┃


フィリップスタルクのデザインによる
タスクライトのシリーズです。


2009283.jpg

スイッチは、アーム根元部分にあり
半透明の細長いプラスチック製で出来てます。
スタルクデザインのこだわりが見えますね。


昼バージョン↓

2070291.jpg


布シェードの中に
フロストガラスが組み合わされており
ソフトな光が魅力♪
写真だと伝わらないですが、
ホワ~ッとゆっくり点灯するのも上品な感じ・・↓

IMG_31810.jpg


夜バージョン↓

2052645.jpg


まともに買えば
わが家の照明の中で何気に一番高い!?ハズですが
実はヤフオクで
新品同様を半額以下でGETしたもの。

これまたラッキー\(^O^)/な
買い物だったりして。。(笑)

↓ ↓ランキング参加中♪
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

インテリア | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
 ナイトテーブル
2008/11/11 11:26 | 編集
今回から2連チャンで
ベッドまわりについて
書きたいと思います♪

ベッドの横には、お決まりですが
ナイトテーブルを置いてます。

シングルを2台買ったので
当初はベッドとベッドの間に置く予定でした。
が、2台をくっつけて川の字状態なら
3人で寝られるので
今は片側に置いてます。

ベッドと合わせてテーブルも
白の鏡面仕上げで統一デス。

ベッド購入の際、
「in The ROOM/インザルーム」にて
一緒にお買い上げ♪
同じシリーズってわけではないんだけど、
ピッタリのデザインなので、即決!(*^_^*)

キャンペーン期間中だったので
ポイントを5倍付けてもらい
ベッド購入分で商品券をGET!
その商品券をテーブルに当てたので
実質タダでした。ラッキ~\(^O^)/

こんな感じデス・・↓

2034003.jpg

上は、引き出しになっていて
リモコンやちょっとした物を収納。
下は、オープンなので
オブジェやグリーンが置けます。

ウチの場合は、
寝る前に息子に読むための絵本を収納。
スペース的にちょうどイイし
絵本も選びやすいみたいです・・

小物を置けるスペースがあるのは
やっぱり便利ですよね♪

↓ ↓次回はデスクライト♪
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
 「PLUS1 LIVING 12月号」に掲載されました
2008/11/07 10:14 | 編集
11月7日(金)今日発売の雑誌
「PLUS1 LIVING 2008年12月号」(主婦の友社)
わが家が掲載されました♪

PLUS1 LIVING (プラスワン リビング)
2008年12月号【雑誌】

『キーワードはホテルライク!
マンションの上級インテリア』という特集に
ちょこっと、2Pほど・・
(どこに載ってるかは、探してみて~!)


取材の様子を
ブログに載せようと思ってましたが、
当日はバタバタしていて
すっかり撮るのを忘れてしまいました(笑)
スミマセ~ン m(_ _)m


〝ホテルライク〟という特集ですが
私としては、ホテルっぽさを
意識した事は、あまりないんですよ。。
ただひたすら「シンプルモダン&白」が
好きなだけで・・(*^-^*)>"


「PLUS1 LIVING 」は
新居のインテリアを考える時に
色々と参考にさせてもらった
大好きな雑誌なので
取材して頂いた事は、ホントに光栄です。。


ただ、他に掲載されてるお宅が素晴らしすぎて
(ウチ以外は本当にオシャレでゴージャス!)
ウチでイイのか??っていう
疑問はありますが・・(笑)


もしよかったら、手に取って
読んでみて下さ~い♪

↓ ↓雑誌見るよ~!見たよ~!ってお方は
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

インテリア | トラックバック(0) | コメント(24) | TOP
 今日は結婚記念日♪【2008】
2008/11/02 23:57 | 編集
今日、11月2日は結婚記念日♪
結婚して丸6年・・明日から7年目に突入。
早いなぁ。。
特に子供が産まれてからは、あっという間!


記念日には大体、子供を両親に預けて
ちょっとおいしいものを食べに行く♪
というのが恒例です。

今年は息子も一緒に連れて行く事にしたので
子連れOKなお店を選ぶ事に・・

そこで前から気になってた
六本木の国立新美術館にある
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」
行ってきました~♪
692930.jpg

美しい曲線を描いたガラス張りの建築が
目を引く、国立新美術館。
ゆったりとして、庭園も素晴らしく
秋晴れの天気がとても清々しかった!
設計は、あの黒川紀章氏なんですね~~(◎。◎)


お店には、ちょうど12時に着いたので
かなり並んでました。(ランチは予約不可)
40分くらい待ったかな~!?

IMG_31120.jpg

吹き抜けの3階で、宙に浮かんでるような
不思議な雰囲気。。


ミシュラン三ツ星のポール・ボキューズ氏のお店ですが
ブラッスリー&ランチなので
気軽さが心地良い♪
子連れでも、必要以上に
気を使わなくてイイ所が嬉しいナ~(≧∇≦)


お料理も、とってもおいしかったですよ↓

614399.jpg


エシレのバターも、ずっと食べてみたかったので
オーダーしちゃいました。
こちらも美味~(≧~≦)
やっぱり普通のバターとは
コクや香りが違うワ・・↓

IMG_31190.jpg


子供メニューはないので
息子には、単品でリゾットをオーダー。
一応食べたけど反応はイマイチ!?
高いのにね~!
まっ、わかるわけないかっ(笑)

途中から退屈そうな息子を横目に
ちゃっかりワインまで飲んで
お祝い気分は(一応)味わえました!!
やっぱり、落ち着かないけど・・


そして帰り道、
六本木に行ったら必ず立ち寄る
インテリアショップ「AGITO」
今日もチェック↓

IMG_31350.jpg

が、特に目新しいものはなく
見るだけで終わり。。


来年の記念日も
おいしいお料理を頂けるように
日々穏やかに
過ごしていきたいものです・・(*⌒ー⌒*)

↓ ↓祝♪記念日に
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ FC2ブログランキング 人気blogランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

その他 | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

