--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 電子レンジ用の皿つまみ
2011/08/30 12:17 | 編集
突然ですが、電子レンジから
熱くなったお皿を取り出す時、
皆さんどうしてますか??


台ふきん?鍋つかみ?それとも素手??(笑)


私は猫舌ならぬ猫手??なので、
(そんな言い方ないか~~!)
とにかく熱い物を触るのがとっても苦手です。。


学生時代に居酒屋でバイトしてた時も
熱~~くなったおでんの器を持つのが
一番苦手で大嫌いでした。。



そんな私が
結婚当初から愛用しているキッチン雑貨。


コレはパルシステムを取ってた社宅時代に
雑貨特集で見つけました。
今ベビちゃんがいるので、
またパルシステムを再開したんですが、
(離乳食作りに助かる食材が多いため)
雑貨系は面白い商品がいっぱいで
いつも念入りにチェックしちゃいます♪


で、社宅はインテリアもそこそこ
つなぎの住まいだと割り切っていたので
さほど細かい所まではこだわらず
この“皿つまみ”ちゃんも
キッチンに馴染んでたんです。


しかし、このマンションに越してきて
私なりにインテリアやキッチンもこだわりだすと
ちょっとね~。。
シンプルに見えるキッチンだけど・・

IMG_1610.jpg



こんな所に隠れて・・
非常に浮いた存在になってきました・・(笑)

DSC_01450.jpg

キッチンに入ってレンジの前まで来るか
ダイニング側からかなり回り込まないと
見えないのが救い。。


色はイヤなんだけど、
マグネットでくっつけられて取りやすいし
すごく手軽で便利なので
手放せないまま、早何年・・!?
電子レンジの脇で目立たないように
ひっそりと佇んでいました。

類似商品でモノトーンの色はないかと
探してみると・・


  
 


ネットで見ても、キッチン用品のお店に行っても
カラフルな色ばっかり!!
みんなこんなにキッチンにカラフルさ求めてるかな~??
と疑問を持ちつつ
定番になるような色も作って欲しいと思う日々でした。



そんな時、とうとう見つけたんです。
しかも私が使っていた色違いを・・


KITCHEN neo
やわらか皿つまみ KN レンジパートナー




楽天で探したら黒を扱ってるのはコチラ↑のお店だけでした♪


「黒があるやないの~~!!」と
こんな小さな雑貨に
一人で興奮してしまいました。


パッケージはこんな感じ↓
1個しか入ってないので、
2個セットで欲しい方は気をつけて・・

DSC_01470.jpg



正真正銘のブラック!!

DSC_06430.jpg



これでどこから見られても平気な!?
皿つまみチャン♪

DSC_06400.jpg

このシリーズで「白」はありませんでした。
でも汚れが目立つから
「白」があったとしても私は「黒」かな~。。


ちなみに「白」好きな私ですが、
キッチン雑貨(特にシリコンもの)は
「黒」に統一してます。
「白」はカレーやトマト系の色移りが目立つので
新品でも一発で黄ばむし。。(> <)

何か「皿つまみ」ごときで
長々と記事を書いてしまいましたが、
ここまで読んで頂いて
ありがとうございました~~m(_ _)m

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

キッチン | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 子供部屋のベッドリネン
2011/08/25 11:48 | 編集
2段ベッドがやっと部屋におさまったので
いよいよリネン類を考えなければ・・


わが家が購入した
フィンランド「Sieva」のベッドは
ヨーロッパの大人用シングルサイズなので、
内寸が「幅90cm×奥行き200cm」。


つまり日本のシングルベッド用では
サイズが合わないんです。
日本の既成サイズは
「幅97cm~100cm×奥行き195cm~200cm」が
一般的ですよね。


日本仕様の方が大きいので入るんですけど
シーツがダブついたりするのがイヤなので
やっぱりピッタリサイズが欲しい~♪


そこで目を付けたのは
われらが庶民の味方(笑)「IKEA」


IKEAは同じ北欧だけあって、
サイズがすべてピッタリ!!素晴らしい~!!


布団類は消耗品だと思っているので
私はリーズナブルな物を定期的に
買い替える主義。


パパの布団なんてすぐ傷むんですよ。
わが家は私以外、男3人なので
IKEAで十分です!!(笑)


マットレスはベッドと一緒に購入したので
それ以外の物を探しに、IKEAへGO~♪



色々買って来ました↓↓↓

DSC_07360.jpg

枕、掛け布団
ボックスシーツ
マットレスプロテクター
掛け布団カバー&枕カバー


枕以外は全部2つずつ購入。
マットレスプロテクターはその名の通り
マットレスを保護するアイテムで
汗かきの子供達には必需品。


布団よりプロテクターの値段が高いのが
IKEAの謎!?(笑)
でも、コレ全部でもかなりお安くて
IKEAはお財布にやさしい~~(*^ ^*)


息子は2段ベッドの到着を本当に心待ちにしてて、
「絶対に今日からここで寝る!」
と言うに決まってるので、
ベッドが来る前に実は買っておいたんです。



セットしてこんな感じになりましたヨ♪

DSC_10140.jpg

子供部屋は他の部屋と違って
カラフルなコーディネートにしたかったので
こちらのカバーをチョイスしました。


沢山のカラーが入っているので
これから小物を置く時に
どんな色の物でも合いそうかも!?


IKEAの布団カバーはデザインが優秀。
子供用のテキスタイルも充実してます。
他のメーカーも色々と探しましたが高いし、
子供向けの素敵なデザインが無い・・
季節や子供の年齢に合わせて
気軽に取り替えられるのも
リーズナブルなIKEAのいい所ですネ♪


あとせっかく、内側に棚が付いてるのに
いまだに目覚まし時計しか置いてません。
これから何飾ろうかなぁ~。。



子供部屋の写真は廊下からしか撮れないので
距離が近すぎて
ベッドの全体像が上手く撮れません。
2枚に分かれちゃって見にくいですね。。

DSC_10120.jpg

奥に置いてあるのは、ピアノです。
子供部屋には他にも
ちょこちょこ置いてるのですが
それはまたゆっくり紹介していきますネ!!

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 2段ベッド納品♪
2011/08/22 11:52 | 編集
晴れてベッドも決まり、
息子の(私も♪)待ちに待ったベッドが
わが家にやって来ました~\(^ ^)/


実は納品日が決まってから
お尻に火がついて、壁ペイントしたんです!!
最低1週間は乾かさなきゃ~と思って。。
実際は約2週間、乾かせましたヨ。


ベッドが入る前の子供部屋・・
DSC_07390.jpg



私を接客してくれた店長さん自ら
納品&組み立てに来て下さいました♪

一人で組み立てられるの??と思いましたが
さすがプロ!
手際よく3時間くらいで終了。

まずは、下の枠組みから・・
DSC_07430.jpg



このベッドは写真↓のように
内側に棚が付いています。
この棚が決め手になったといえるほど
便利でお気に入り♪
DSC_07450.jpg



だんだん組み上がっていきます。。
DSC_07460.jpg



そして、組み立て終了~~!(*≧∇≦*)
DSC_07530.jpg

ゆくゆく上の段に寝るであろう長男に
「上の段にも棚付けてね!」と
お店でしっかり念を押され(何気にチェックしてる・・)
棚を追加で(写真右側)付けています。


ベッド下には大きい引き出しを付けました。
ここにマットレスを入れると
もう一人寝る事も出来ます。


私が、チェストタイプをやめて
こちらの引き出しにしたのは
シーズンオフの布団やリネン類を入れたかったから。


いずれ、和室をリフォームして
押し入れを撤去する予定なので、
布団関係の収納にこの先困ります。
そこで、子供達の物だけでも
ここに収納したいと思ってコチラに決めました。



マットレスもベッドと一緒に購入!
DSC_10020.jpg
ちなみに、ハシゴはベッドに取り付けるタイプなので
頑丈で安心。そして、省スペース♪
垂直ですが、上りやすいですよ。


よく2段ベッドで、
ハシゴを上の段に斜めに立てかけるタイプもありますが、
場所を取りますし、ウチの子は絶対倒しそう・・
ベビちゃんもいて何をするか分からないので
このタイプでよかったデス。


この後、お茶をお出しして
店長さんと少しお話をしました。
「ウチの子供部屋、狭くて・・」と申し上げたら
北欧も都市部では、日本の子供部屋事情と
さほど変わらないそう。
あちらはペントハウス(屋根裏部屋)が
子供部屋になる事が多く、結構狭いらしい。
よく雑誌で見かける広ーいお部屋は
郊外の邸宅なのかしら・・??
でも後日、意識して雑誌などを見ると
確かに北欧の子供部屋は屋根裏が多いですね。
その屋根の形や、真四角ではない部屋の形状を
うまく生かしてコーディネートしてあって
「なるほど~」と改めて視点が変わりました。
狭さに負けず(笑)、私も空間をうまく使わないと・・


さぁ、息子が帰って来る前に
布団をセットしなきゃ~!!


リネン類に関しては、次の記事で・・

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

インテリア | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
 2段ベッド選び
2011/08/18 11:47 | 編集
子供部屋の壁ペイントは
無事に終わったワケですが、
肝心のベッドはどうなった??って話ですよね♪


ベッドは色々な考えの末、
過去記事に決めた経緯を書いてます)
2段ベッドに決めました。


2段ベッドに求める条件は
1段ずつに分けられるタイプである事。
最初は漠然とそれだけでした。


色も白にこだわらなかったし、
高さとかも良くわからないし・・


下の子を妊娠してから
わが家のスペース的に2段ベッドかも・・という
予想はあったので、
目に付くとチェック!チェック!



そこで一目惚れしたのは・・
コチラ↓
DSC_09540.jpg

このパンフレットが
幼稚園の配布物に入ってて、もう釘付け!!
そうそう、私が求めてるのは
こんなデザインなんだよね~~。。と
産まれてもいないのに盛り上がったりして。(笑)



フィンランド「Sieva」というメーカーの
BUNKタイプの2段ベッド。
pic_section-01-01_02.jpg

とにかく、ハッキリした白で
ベッドの枠がシンプル!!
以前、ベビーベッドの記事でも書きましたが、
白だとエレガントな曲線を描いた枠が多くて
まっすぐでシンプルなタイプってなかなか無いんです。
あと、このベッドにグッとくるあたり、
私はやっぱり「白」が好きみたい。。(笑)


早速、実物を見なきゃ~と思い
ショップに行ってきました♪
取り扱ってる「Angel’s Share」さんは
ウチから近いのでラッキー。\(^O^)/
というのも、Sievaのベッドを扱ってるのは
このショップだけなのデス!


実物はイメージ通り。
ベッドの造りもしっかりしてました。
北欧のベッドは安全性にも厳しい規定があるそうで、
Sievaは老舗のメーカーなので安心です。



1段ベッドにしても、
いかにも2段ベッドを分けました~風にはならない
シンプルなデザインが私好み♪
pic_section-01-03_p#108004B


一つだけ気になったのは、
高さが(2段の状態で162cm)私の背より気持ち高いので
布団を干したりするのが大変かな~とか
子供の顔が見えないな~という事。


この後、長男のイベントやベビちゃんのお世話で
バタバタの生活が始まり
ベッド選びどころでは無く、
入学までは何も考えられない日々。。


ただずーっと高さの事が気になってて
他にもないかなぁと探していると
気になるベッドが・・



これまた北欧系で「FLEXA」のベッド。


2段でも高さが154cmと低め。
私の身長より低いから扱いやすそう。


とにかく家具は
実物を見ないと気が済まないタチなので(笑)
こちらも見てきました。
しか~し、、見た瞬間、却下。。
というのも、木目が透けてるんですよね~。。
だから白でもナチュラルな雰囲気。


あと、低い方がイイと思ってたけど
これも誤算があって、
実際寝てみると下の圧迫感がハンパない!
しかも下の段に腰掛けると大人は頭がぶつかる・・
と、色々な事が判明?しました。
もちろんしっかりした素敵なベッドでしたが
まぁ好みの問題なので。。


他にはActusなども検討しましたが
白いベッドは作っておらず、
デザイン的にもSievaほど気に入った物は
見つかりませんでした。


色々比較して納得して
結局、Sievaのベッドに決めました♪
最初のインスピレーションは大事ですね~。
迷いすぎると良くないかも。。


気になっていた高さも
再度実物を見たら、むしろ絶妙な高さでした。
下の段でも大人が普通に寝起きが出来、
上の段でも天井に大人の頭がぶつからない。
(ちなみに子供部屋は天井まで240cm)
さすがっ!!


寝るのは子供なのに
大人サイズにこだわってますが、
「寂しいから上の段で寝て~」だの
「下で本を読んで~」だの
色々要求が多い甘えん坊の長男。
ママパパが座ったり寝たりする事もまだまだあるので
思ってたより重要ポイントでした。


それにもしかしたら小学生のうちに
すごく身長が伸びるかもしれないので、
大人仕様であるに越した事はありません。



このベッドはもう一つ
ELEMENTタイプがあります。
pic_section-01-01_01.jpg
下段ベッドが専用のチェストでボトムアップされており、
収納力がアップ!


すごく迷いましたが、ボトムアップされてる分
頭がぶつかるし、(笑)
チェストの収納にはあまり魅力を感じなかったので
BUNKタイプに決定!!


いよいよベッドが
わが家に納品されま~す♪ワクワク♪
その模様はまた次の記事で・・(*^ ^*)

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 涼やか♪スノードーム
2011/08/15 14:06 | 編集
毎日暑い日が続きますね~。。
今週お盆休みの方も多いんでしょうか??


ウチは、先週1週間がパパの夏休みでした。
今年は大々的に旅行に行く事もなく、
近場の子供が喜びそうな所へ
ちょこちょこ遊びに行く感じで終わりました。


そのうちの1つが「工作教室」。
といっても、本格的なものではなく
お遊びみたいなもんですケド。。


「スノードームを作ろう!」という企画が
近くでありまして、
長男と行ってきました~(*^_^*)


ドームに入れるパーツを自分で選び
接着してケースをかぶせる。
翌日お水を入れる・・という流れです。


息子は嬉しそうに夢中でパーツ選び!!
ブルー好きなので、
見事に寒色系でまとめてきました。


パーツを土台に付けるのが結構難しく、
半分くらいは私がやりました。(笑)



出来上がりは・・↓
DSC_09861.jpg
イルカや熱帯魚、なぜかエッフェル塔!?などが
入っています。


水を入れる作業は翌日なのですが、
コレが普通に水道の蛇口から入れると
1割くらい水が入りきらない。。


なので、逆さにしても
上からキレイにスパンコールが降ってこない~(>_<)


最後はスポイトを使って水を入れました。
それでも少し空気が残ってます。
売り物のスノードームは、専用の道具か何かで
キッチリお水を入れてるから
キレイに見えるんでしょうネ♪


息子の夏休みもあと2週間。
あと2週間か~~。。(笑)


夏休みに入ってから
毎日子供のお世話だけで、私もグッタリ。。(夏バテ?)
ベビちゃんもココ最近、
“ずりばい”やら“つかまり立ち”やら
色んな事をするようになって(ウレシイけど)
目が離せません!!


今日から暑い中、パパはまたお仕事なので
私も息子達のお相手ガンバリます♪♪

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 壁をペイント【ペイント編】
2011/08/05 13:44 | 編集
お待たせしました~♪(誰も待ってない??)
いよいよペイント作業に入ります!!


分かりやすいように
写真満載でお届けしますので(笑)
長くなっちゃいますが
ヨロシクです。。


はじめに、ペンキをバケツへ。
中身が沈殿してる事もあるので、
開ける前によく振って混ぜましょう。
DSC_06920.jpg
アレッ!?思ったよりかなり色が薄い。。(-_-|||)
私の色選びは大丈夫だったのか??と不安になりつつも
やると決めた以上、後には戻れません!
突き進みますよ~♪



まずは、「ダメ込み」という作業をします。
ダメ込みとは、ローラーが入らない隙間や
届かない場所を刷毛で塗装していく事。


とりあえず、端っこは全てやりました。
DSC_06960.jpg
ダメ込み面は出来るだけ少なくして
ローラーで見切りギリギリまで塗るのが
ベストらしいです。(私は大ざっぱですが)


全体はこんな感じ。
DSC_06940_20110804180432.jpg



では早速、ローラーで塗っていきましょう♪
DSC_06970.jpg
私は右利きなので、左から塗っていきました。
足場から降りたり上ったりするのは面倒なので、
上半分を左→右に塗り、下半分を右→左へと
塗っていきました。
この方法が良いかどうかは分かりませんが
動きはロスがなく出来たと思います。



塗ってる様子。
DSC_07010.jpg
ローラー作業は超楽しい♪



一度塗り完了。
ここまでで1時間弱かかりました。
DSC_07030.jpg



まだこの段階ではムラがあります。
特に塗り始めの慣れてない所の
ムラがはげしいデス。(見えにくいカナ?)
DSC_07060.jpg



ここで、50分ほど休憩♪乾くまで待ちます。
この塗装間隔は、
季節・天候・塗料・塗面積などによって
違ってきますのでご注意を。


スイーツ&お茶でしばしのひととき。。
さぁ、2回目に行くぞ~!!


ローラーも刷毛も1本しかないので
基本、塗る作業は一人です。
今回、パパがちょこっと途中やりましたが
ほとんど私一人で塗りました。


ただ、二回目の作業は仕上げなので
もうムラは許されません。
ウチの場合、パパに離れて見てもらって
ムラになってる所を指摘してもらいながら
作業できたのが良かったなぁと思います。
塗る人+見る人と二人の方が
素人の場合、キレイに仕上がるかもしれませんネ!



養生した所にはこんな感じで↓
ペンキが付いてます。ご参考までに・・


天井部分↓
DSC_07100.jpg



横の壁&床部分↓
DSC_07110.jpg



そして、とうとう、2度塗り完了~~\(^O^)/
DSC_07170.jpg
2回目のペイントと養生をはがす作業も含めて
1時間半くらいかかりました。



養生を取った後の端っこのアップ。
あんなにキッチリ養生したつもりでも
こういう状態。。↓
DSC_09280.jpg
まぁ素人はこんなもんですかね~(笑)
壁紙の凹凸部分にペンキが少しはみ出してます。
ただかなりジーッと見ないと分からないので
気にしません。



巾木の所はバッチリ。↓
DSC_09330.jpg



全体的には
一度塗りはムラムラでしたが(笑)
二度目はペンキの付きも良く丁寧に塗ったので、
ムラなく仕上がりました。
素人が初めて塗ったにしては
上々かな~なんて思ってますが、どうでしょう??



翌朝、自然光の状態でも撮りました。
DSC_07180.jpg



グレイッシュなブルーです。
DSC_07190_20110805113203.jpg



最初にペンキの色を見た時は
こんな白くて大丈夫??と思いましたが
乾いたらこの通り。
DSC_07200.jpg
色自体はイメージ通りですが
もう気持ち濃くてもヨカッタかな~とも思います。
色を選ぶ時は、色見本の小さなカラーチャートより
壁に塗ると一段階明るくなると思って
少し濃いめを選んだ方がイメージ通りになるかも。。
(カーテン選びで学んだハズが、すっかり忘れてた)


ペイント作業はこれにて終了。


総括として付け加えると
やっぱり足場は重要!!
私は机にして大正解でした。
なぜなら、机にバケツを置けるので作業がラク。
横幅があるので机の上を移動すれば良くて
机自体は2~3回しか動かさなくて済んだのも
メリットでした。


あと、「FARROW&BALL」は最高♪♪
まず匂いがほとんど無い!
シンナーのような体に悪そうな匂いは皆無でした。
他の塗料と比較してないので分からないけど
とても塗りやすかった事も付け加えておきます。


もう一つ大事なのは天候。
どんなに匂いがないとはいえ、窓を開放しての作業。
暑い時期や寒い時期は
作業がつらくなるので避けた方がいいです。


私は6月末にペイントしたので
(すでに梅雨らしからぬ猛暑日が続いてた)
決して良い時期とは言えませんでした。
この日はたまたま暑さが緩んで涼しかったので、
ちょっと汗ばむ程度で済んで助かりました。
湿度は高かったですが、乾きも思ったより
早かったです。


あぁ~(×_×)、、長い長い記事にお付き合い頂き
ありがとうございました。


詳細レポが少しでもお役に立ててたら・・
ポチッ↓をお願いします♪

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

インテリア | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
 IKEA「8月1日、やっぱり家の日」
2011/08/02 22:25 | 編集
ずーっと、「壁ペイント」の事を書いてきましたが
ここでちょっとブレイク♪♪♪


今日しかUP出来ない記事を一つ・・


IKEAでは8月1日を「やっぱり家の日」という
記念日にしているのはご存知ですか??


DSC_09380.jpg


私はIKEAに結構お世話になっていながら
全く知りませんでした。


最近、子供部屋作りやもろもろで
IKEAのHPをのぞく機会が多く、
先日も商品を探そうと見た時に
このイベントの事を知りました~(^▽^*)


そしてそのイベントの一つが、
昨日の8月1日に
2012年版のカタログを
先着500名限定で先行配布するというもの。
(IKEA港北など)


今、IKEAブームが再来している私にとって
新商品の情報は早くGETしたい~(≧∇≦)
というワケで、開店早々行ってきましたよ♪


ベビちゃんが出がけにぐずったので
開店前に着く予定が、10時15分くらいに。。
もう終わっちゃったカナ~と思ったら
普通~に地味~に配ってました(笑)
ちょっと拍子抜け。。



IKEA港北オリジナル「やっぱり家の日」記念グッズの
トートバッグに入ってましたヨ。
DSC_09370.jpg



2012年のカタログと共に
ファブリックのイメージ写真集も。
ウレシイなぁ♪
DSC_09410_20110802201326.jpg
ちなみに、カタログの一般店頭配布は
9月1日からだそうです。


白くてカワイイ植木鉢も↓新商品。。
あ~じっくり見たいのに
長男はソファで暴れ回ってるし、
ベビちゃんも号泣でいつ読めるのやら・・
DSC_09470_20110802201401.jpg



あと、驚きだったのが
ランチの大サービス。
IMG_03290.jpg
キッズカレーなどが無料で、
大人も半額のメニューが~(☆。☆)
ただでさえ安いIKEAのランチがさらに
こんな値段でいいんですか??って状態でした(笑)


ショップの方は平日のせいか
混んでなかったけど、
レストランの方は長蛇の列!!
ランチだけしに来てる方が沢山いらっしゃいました。
IKEA通の方には有名な
「8月1日」イベントなのかしら??
失礼しました~m(_ _)m


長男もスモーランドに預けて発散させたし
下見&お買い物もできたし、満足満足。。


来年も行こう♪っと。

▼ クリックして頂けると励みになります ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

