--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 今年の断捨離を振り返って
2011/12/31 17:41 | 編集
DSC_01780.jpg

今年も早いもので、もう大晦日ですね。。


色々ブログにUPしたい・・と思いながら
バタバタとした年末を過ごしてしまいました。


今年最後の記事は年末らしく!?
「断捨離」について書きたいと思います。


2011年は本当にかなりの物を処分しました。


春にやったフリマに始まり
子供部屋を作り、和室をリフォーム。
特にリフォームでは押し入れを無くしたので
この中身をどう移動・処分するかが
今年最大のミッション。
頑張りましたよ~!(笑)


まずは、子供部屋のクローゼットまでも占拠していた
ママパパの洋服・靴・バッグなどを
フリマで処分。
リサイクルショップにも結構持っていきました。
元の値段を考えると・・なんて言ってられない!
「使わない物を買ってくれてありがとう」という
気持ちじゃないと断捨離は進みません。


このフリマでクローゼットが空になり
和室の押し入れにあった
子供服の衣装ケースを全て収める事が出来ました。


ちなみに押し入れを占めていた物は・・
子供服の衣装ケース、布団、オモチャ、習い事のバッグ、絵本。
天袋は私の趣味でコレクションしてた物、ベビーグッズ、ツリー、etc。


布団は敷布団一組のみを納戸へ。
その他ベビー布団やいらない敷布団は全て処分。
シーズンオフの掛け布団やリネン類は
二段ベッド下のボックスに収納。


習い事バッグは子供部屋に。(これは後日記事にしますね)
絵本は私達と一緒の本棚にまとめました。
オモチャ・・これは悩み所で
今はリフォーム後のDENにそのまま鎮座してます。
これは年が明けたら早めに着手したいなぁ~。


あとは私のコレクション。
これが天袋のほとんどを占めていて
かなり場所を取っていました。
リフォームしたら居場所が無くなるのは確実だし
他に置く場所も無い。さぁどうする??


独身時代からコツコツと苦労して手に入れたコレクション。
思い入れはあるけど・・
大金持ちになって
たとえコレクション部屋を作ったとしても
全部並べて飾るか??って考えると答えはNO!
なので、こちらはオークションで売りました。
一度出品してしまうと今までの思い入れは何だったのか?
と思うほど、気持ちが冷めてしまって
あっさりとサヨナラ出来たかな・・


このコレクション処分は震災の影響も私の中であって
「本当に必要な物だけ周りに置こう」という気持ちが
後押ししてくれた部分があります。
今まで天袋で陽の目を見なかった物達は
私より大切にして下さる方の手に渡った方が
意味がある・・と心底思えるようになりました。


あと大物では、パソコンデスクやキャビネット。
こちらもDENでデスクを造り付けて不要になったので処分です。
かなりキレイだったから
リサイクルショップで引き取ってもらえないかなぁと
問い合わせてみると見事撃沈!!結局粗大ゴミ行きに。


ベビーベッドとハイローチェアもかなり場所を取ってましたネ~。
ベッドはオークションで、チェアはリサイクルショップで
それぞれ売りました。
次男は大きめベビーですぐにサイズオーバーしてしまったので
使わなくなったら、即行動!
時間が経つと買い取り価格もどんどん下がるので
ここはパパッと動きました。


今年は「大改造!劇的ビフォーアフター」のごとく
家の中が変わったので
処分せざる得なかったのですが、
それが逆に良い機会だったと思います。
なかなか人って必要に迫られないと
行動に移せませんから。


来年は、ダイニングに置いたままの大量の本棚に
まず取りかかる予定。
この本達と子供のオモチャ関連をやっつけたいと思います。


最後に、今年もこのブログを読んで下さった方々
本当にどうもありがとうございました。


星の数あるブログから、ここに辿り着いて下さって
嬉しく思います。


温かいコメントもどれだけ励みになったか・・


来年もまたどうぞよろしくお願いします。
では、よい年をお迎え下さい。

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

収納・整理 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 リビング用の新しい加湿器
2011/12/15 10:48 | 編集
昔の記事で「チムニーを買った~」と書きました。
あれから3年。。
毎年大事にお手入れしながら使ってたんですが、、


今年は次男がハイハイ&歩くようになって、
細長~いチムニーが倒されそうなのが心配に。。


加湿能力が弱いのも、実はちょっと不満。
LDKとDENを合わせると20畳以上になるので
チムニーでは能力不足なんです。
もともと「プレハブ洋室で8畳まで」となってるので
しょうがないのですが・・


なので、こちらは寝室用にして
LDK用に新しい加湿器を買い足す事にしました♪


調べてみると、3年前より種類がものすごく増えてる!!
でも私がイイなぁと思うデザイン系は
加湿範囲が狭いものばかりなのが残念なところ。。


加湿方式も増えてて(元々あったけど知らなかっただけ??)
昔ながらのスチーム式や超音波式はもちろん
ハイブリット式や気化式などあって
もうわけ分からん~~!!


チムニーでもおなじみの超音波は
お手入れをマメにしないといけないし、毎年フィルター交換も必要。。
スチームは沸騰させるから清潔でいいかな??
でも子供には危ないし・・とか
見た目はこっちがイイ・・とか悩みすぎて堂々巡り(笑)
優先すべき事を見失いかけて
「加湿能力」が一番大事なのよね・・と、我に返りました。



「20畳以上対応」で探すと一気に絞れて。。


  

 


が、、やっぱり値段が高い!!
そして、一気にデザインが普通の家電になっちゃう。。ウーン。


そんな時、同じマンションのお友達の家に遊びに行くと
検索で引っかからなかった見たことない加湿器が!!
考えてみれば、同じマンションだと間取りも似てるし
環境も同じだから、悩みも一緒。
そうか~もっと早くママ友に聞けばヨカッタ(笑)



そんなこんなで選んだ加湿器がコチラ。

DSC_00010.jpg

ダイニチの加湿器です。
ちょっと「amadana」っぽいデザイン!?
安心の日本製で、プレハブ洋室なら24畳まで対応してます。
色々探しましたが、シンプルなデザインと価格
そして肝心の加湿能力もきちんとあるという事で決定!
数ある加湿器の中でもとてもバランスが良い商品じゃないかな。。



加湿器 ダイニチ クリスタルホワイト HDRX911W



部屋での佇まい。。

DSC_00060.jpg

私は、ホワイトを選びましたが
他にも3色(ベージュブラウンブラック)あるので
インテリアのカラーに合わせやすいです。
加湿能力も床面積に応じた4種類のラインナップ。


今までチムニーの時は
悲しいほど変化が見られなかった湿度計も
この加湿器を付けるとグングン上昇して効果が感じられるように。
気化式だと目に見えないのが最初不安でしたが、、
ちゃ~んと仕事してました。



色々と機能が付いていますが
使い始めたばかりなのでまだ把握出来てません。。

DSC_00140.jpg

タンクも水量が一目で分かるし、水も入れやすく洗いやすい。


毎年冬になると家族の誰かが風邪を引いてしまったり
咳っぽくなったりしてるので
体調面の効果もあるといいなぁ~と思ってます♪

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

家電 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
 アンリークイールのほぼ日手帳
2011/12/12 11:30 | 編集
手帳。。
ここ数年持ってませんでした。
専業主婦なので手帳で管理するほどの予定はなくて・・(笑)


スケジュール管理はもっぱら
家のカレンダーとiPhone。
それもほとんど子供の予定。


でも、昔っから手帳好きで
雑誌の手帳特集とかもスグ食いついちゃうほどなんです。


そんな私がずーっと気になっていたのは「ほぼ日手帳」。


見開き1週間の手帳なんかは
仕事でスケジュールびっちりじゃないと恐れ多い感じだけど、
ほぼ日は“一日一ページ”で書く所は多いながらも
何でも受け入れてくれそうな感じ。


絵を書くのもよし。写真や雑誌の切り抜きを貼るもよし。
日記を書いてもよし。


2012年は色々やりたい事もあるし
時間を有効に使うためにも
久しぶりに「手帳」持とうかな~と。


ほぼ日のサイトを見ると、多種多様なカバーがズラリ。
その中で目を引いたのが「アンリークイール」のカバー。
素敵~!!!! でも、高い~!!!!
しかも、数量限定の抽選。
まぁダメもとで~と応募してみたら
当たってしまいました。。(笑)
これも何かの縁!?と思い、購入した次第です。



そんな、お初の「ほぼ日手帳」。

DSC_05801.jpg

「HENRY CUIR(アンリークイール)」のカバーは6種類あるんですが、
私は「CAFFE」というカラーを選びました。
サイトの紹介文にある「コーヒー豆」のような色というのは
本当によく例えられてるなぁと思う
深みのある色合いです。



しおりの先に付いてるビーズは
練りガラスのトンボ玉で、ヴェネツィアなどでつくられたアンティーク。
一つとして同じ物はないそう。

DSC_05950.jpg

黄色がアクセントになって気に入ってます。



裏にもちっちゃい刺繍が。。

DSC_05990.jpg

実物は本当に素敵な革で、手に取るたび愛着が湧きます。



肝心の中身はこんな感じです。

DSC_05920.jpg

1日1ページ。
各ページの下には、著名人の名言集が入ってます。
サラッと読めそうでイイかも。



DSC_06120.jpg

時間軸は24時間なので、不規則なお仕事の方でも大丈夫ですね。



私の使い方は・・


日々やっておきたい事、やるべき事を
子育てを理由に先延ばしにしてしまっている毎日。
そんな自分に「喝」を入れるためにも
タスク管理を主として使っていこうと思ってます。


あと、100人隊で「お買い物」をUPしていくので
そのお買い物メモとしても利用するつもり。
(どこで買ったとか、細かい品番や材質など。。)


うまく活用して
充実した2012年になればイイなぁ♪

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

ステーショナリー | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
 LEE100人隊♪
2011/12/07 23:54 | 編集
集英社から発行されてる雑誌「LEE」



LEE読者を代表するスペシャルサポーター「LEE100人隊」
なるものをご存知でしょうか??


実は今日から1年間、「LEE100人隊」として
活動させて頂く事になりました。
「♯061」で、HNはこのブログと同じく「maimai」です。


活動内容の主なものとしては
LEEwebで「今日のお買い物」をUPする事。


このブログではインテリア関連がメインで
マニアック!?な記事ばかり書いてますが、(笑)
100人隊では買った物を気軽にUPしていくので
よかったら見てやって下さい♪

http://www.s-woman.net/lee/community/hundred/shopping/6/index.html


100人隊でUPした物をせっかくなので
このブログでもちょこちょこ紹介出来れば・・と思ってます。



ちなみに、最初にUPした物は・・
「LEE1月号」です。

DSC_06190.jpg

恒例のベスベの花カレンダーは
母がファンなので、毎年あげています。
リバティのポーチも容量が大きいので
色々と使えそうです。


2012年は何だか忙しくなりそうですが
インテリアへのモチベーションは変わらずアゲアゲなので(笑)
よろしくお願いします~!!

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

LEE | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
 和室リフォーム【品番やこぼれ話】
2011/12/01 16:59 | 編集
12月になりましたね~♪
今年ももう終わりと思うと意味もなくアセります。。(笑)


リフォーム記事、11月中には終わらせようと思いつつ
結局12月に突入してしまいました。
のんびり更新でスミマセン。。


さて、リフォームで新しくした物の品番などを
覚え書きとして書いておきますね。



まずは、この↓フローリング。
DSC_03800.jpg



メーカーはNODA
「ネクシオ ウォークフィットBF45NEXWF-5PW」
DSC_05830.jpg

防音用のクッションが入っているので
リビングの物より歩くと少しフワッとした感触。
子供達はこの部屋にいる事が多いので音に配慮しました。


マンションの場合は規約で、(特に和室→洋室のリフォーム)
「リフォームの際は防音効果のあるフローリングに・・」と
なっている事も多いので、確認が必要です。



あと、ご質問も頂いたこちらの↓パーテーション。
DSC_03880.jpg



これはYKKの物です。
DSC_05850.jpg

見積りを4社から取りましたが、
すべてこのYKKのパーテーションで提案されました。
コスト的に一番安いのかな??


最初、みんなの書斎としてだけ使うつもりだったのと
参考にした資料の影響もあって
透明なガラスの引き戸の予定でした。
でも将来的に、次男の部屋になるかもしれないし
勉強するのに引き戸を閉めても丸見えってどうなの??と思い
こちらに決定。


和室の時に襖を閉めて中にいると
狭い部屋なので物凄い閉塞感があったので
木の引き戸には少し抵抗がありました。


でもこのパーテーションはほどよく光を取り入れ
気配も感じられながら、視覚的には遮ってくれるので
とても気に入ってます。



YKKではいろんなシリーズが展開されてますが
私は一番シンプルなSタイプをチョイス。
引手はスケルトングリップです。
DSC_05880.jpg



あと、こぼれ話。。
リフォーム期間中、私がすごーく気になったフレーズがありました。


それは、ビニールで養生して見えない中から聞こえてくる
「ビスもんじゃって~。。」
「そこも、ビスもみしちゃおうか~。」
「じゃあ僕はココもんどきます。」という声。
もむ??何を??
最初はそんなに気にならなかったのですが、
あまりに頻繁に聞こえくるから
途中から気になって気になって・・・(笑)
思わずググっちゃいました!


「ビスをもむ」というのは大工さんの業界用語で
「ビスを打つ」という事らしいです。
他にも色々と大工さん用語がありましたが
私がダントツ気になったフレーズでした~!!



このブログ始まって以来
一番長いシリーズものとなった「和室リフォーム」。
これにて終了です。
長らくお付き合い頂きありがとうございました。


これからはブログで
この部屋の事を「DEN」と呼ぶので、ヨロシクです。

▼ 応援クリック頂けると本当に励みになります♪ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

