スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 壁掛けカレンダー2009
2008/12/08 09:48 | 編集
壁掛けカレンダーって
皆さんはどんなのを使ってますか?

前住んでた社宅では
わざわざ買って掛けるほどの壁でもなく(笑)
ダンナさんの会社のカレンダーを使ってました。
(ありがち??笑)

でも、引っ越したら絶対コレ♪と
決めていたカレンダーがあったので
引っ越し前から準備して(笑)
2008年の今年、バッチリ使いましたヨ。
(前の紹介記事はコチラ

そして、使い心地&デザインともに
とても良かったので
今年もリピート買いデス!!

葛西薫デザイン 2009年度カレンダー【罫線なし】


葛西薫デザイン 2009年度カレンダー【罫線あり】

葛西薫氏とは「サントリーウーロン茶」のCMや
「ユナイテッドアローズ」の広告制作を手掛ける
有名なアートディレクターです。

従来のカレンダーはどれも
作家性を主張したものが多く
葛西氏自身の使いたいカレンダーがないので
「作品としてではなく、ちゃんとカレンダーとして
デザインされたものを作りましょう!」
そんなコンセプトで生まれたのが
このカレンダーだとか。。

A3サイズの上質紙に
数字とアルファベットだけが並び、
潔いほどシンプル。
でも不思議と存在感があります。


私は今年「罫線あり」をチョイスしました。↓

IMG_33880.jpg

せっかくのシンプルさを壊さないよう、
またインテリア的にもうるさくならないよう
予定は黒ペンだけで書き込んでいます。


さらにスッキリ見えるかな~と
2009年用は「罫線なし」をチョイス♪
早速飾ってみました~↓

IMG_33850.jpg


デザイン重視のカレンダーって
見づらい場合が多いですが、これはOK!
祝祭日もちゃんと表記されてます。↓

IMG_33860.jpg

色分けされててもウルサく見えない・・
さすがっ!! (≧◇≦)


ちなみに、引っ掛ける金具ですが
葛西氏オリジナルの『Kハンガー』というもの。
二つ折りになった6枚の用紙を1つに束ね、
同時に壁掛け用フックの役割も果たしています。

kasai.jpg

1ヶ月ごとに破いていくカレンダーと違って、
月が替わっても破った痕跡は残らず
(Jan)→裏返す→(Feb)→1枚はずす→(Mar)→裏返す・・
という動作で切り替えを行い、
1年が経つと自然に消えていく、
とても知的でスマートなデザイン。


実は、他にもっとイイのがあるかも!?と
無印やらハンズやら
カレンダーを求めに見てきましたが
私的にはコレを上回るデザインは
見つからなかったので、リピ買いとなりました(*^_^*)

ウチはダイニングに
このカレンダーを1つ掛けてるだけで
他の部屋には一切ありませんが
特に不便はないです。
たいてい食事中にカレンダーを見ながら
予定を立てる事が多いので。。


シンプルスッキリは、まず壁から・・って
感じでしょうか!?

↓ ↓もう来年のカレンダーを考える時期ですね♪
ポチッとしてもらえるとウレシイです↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ FC2ブログランキング

生活雑貨 | トラックバック(1) | コメント(8) | TOP
≪BACK | home | NEXT≫
シンプルだけど
便利だしステキですね!
私はフラを習っているので実は自宅をハワイアン系に徐々にして行きたくて奮闘中です(笑)。
ですので実用性に乏しいハワイアンなカレンダーを毎年ほとんど「絵」の感覚で使用してます。カレンダーってホントに一年使うと思うといろいろ迷いますよねー。
[ 2008/12/08 11:08 ]  オハナ  [ 編集 ]
同じ!
こんにちは!
携帯から失礼します♪
うちも、今年はこちらのカレンダーにしましたよぅ!実物見たことなくて、2008年のカレンダーを買ったあとに知ったので、今年は絶対これにしようと決めていました。
うちのは罫線ありです(^.^)
罫線無しもmaimaiさんらしくていい感じですね~。
うちはまだ届いてないのですが、今から使うのが楽しみです(*^o^*)
かきごこちはいかがですか?
[ 2008/12/08 12:36 ]  Leeka  [ 編集 ]
こんばんは(*^ー^*)ノ

やはりシンプルでメモが書き込めるものが
いいですよね。
我家はシンプルなカレンダーに、お洒落な
行事ごとにシールが貼れる、「シールカレンダー」に
しようと決めています。

http://item.rakuten.co.jp/buk-r/028-089/
[ 2008/12/08 21:56 ]  バタ子  [ 編集 ]
カレンダーにも、とってもこだわってるのが流石ですね♪
とってもシンプルなのに実用的で素敵ですね☆
我が家は小さなサイズのカレンダーを、キッチンのワークトップに立て掛けてます。
来客からは見えない位置ですしね♪
そこに予定を書き込んでるので、朝晩ご飯作りながらチェックしてますよ(笑)
こんなシンプルなカレンダーなら、壁に貼ってても素敵だし、
maimaiさんのおうちにピッタリですね☆

[ 2008/12/09 17:18 ]  carebear  [ 編集 ]
オハナさま♪
オハナさんは、フラやってらっしゃるんですか~!!
イイですねー(*^_^*)
ウチの息子も、幼稚園の発表会でフラをやるんですよ。
「アロハ~」って言いながら、よく練習してます(笑)
インテリアもちょっとリゾート風に
なっていくのかしら!?
リラックス出来そうですね。
[ 2008/12/09 22:11 ]  maimai  [ 編集 ]
Leekaさま *^_^*
おぉ!一緒ですか!!
やっぱり気が合いますね~(^▽^)
カレンダーのサイズが結構大きいので
1日の書くスペースもちゃんとあって
書きやすいですよ。
いい意味で、カレンダーっていう主張がなくて
インテリアを邪魔しません。
でも、よく見るとシンプルでオシャレ?って感じが
いいんですよ~(笑)
お揃いでウレシイな!◎^∇^◎
[ 2008/12/09 22:15 ]  maimai  [ 編集 ]
バタ子さま♪
バタ子さんオススメのカレンダーもステキですね!!
シールのバリエーションが豊富でカワイイ♪
デザインもシンプルだけど、しっかりしてて
かなり私好みです(笑)
実物見たいなぁ~(^-^)
[ 2008/12/09 22:20 ]  maimai  [ 編集 ]
carebearサマ ^ ^
お料理しながら予定をチェックするっていうのも
便利ですよね!
ウチのキッチンはイマイチ置き場所がなくて残念・・
インテリアは最近
すごく進化してオシャレになってきたと思うんですけど
カレンダーのデザインって時が止まったように(笑)
古い感じがします。。
[ 2008/12/09 22:25 ]  maimai  [ 編集 ]













 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://hanauta07.blog110.fc2.com/tb.php/219-b374e13d
葛西薫に関するブログをまとめています。 blogring.org2009/01/15 22:53
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

