--/--/-- --:-- | 編集
スポンサー広告 | TOP
 最近読んだオススメの本
2012/08/31 15:30 | 編集
次男のお昼寝タイムと
子供達を寝かしつけた後のわずかな夜時間しか
自分の時間がありません。
その時間も家事もろもろに取られる事が多いので、
読書出来る時間は今の私にとって貴重なひととき。


ただ本や雑誌は大好きなので
ついついベビーカーを押しつつ
本屋には行ってしまいますが。。


本屋に入ると決まって次男の機嫌が悪くなるのは何故??
泣きわめきそうになると慌てて出る・・というのを
何度繰り返した事か!!


それでもめげずに買って、良かった本を少し紹介♪
私は小説や活字のみの本はあまり読まないので(笑)
エッセイやライフスタイル系の本ばかりです。


ちなみに最近といっても、
ここ半年ぐらいなんですが。。



まずは、
「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる 」
DSC_07220.jpg
ドミニック・ローホーさんの本です。
タイトル通り、著者が私物99品を写真とエッセイで紹介。



私は「雑誌クロワッサン(2011年 10/10号)で彼女の事を知り、
そのストイックさに驚きつつ印象に残っていました。
シンプルというテーマで今まで何冊も本を出されてますが
こちらは写真が豊富なので
私でも読みやすい一冊。


整理整頓は物を減らす事から・・というのは
みなさんもご承知の通りですが、
断捨離とはまた別の切り口で
少ない物でも丁寧に選んで大切に扱う事が
本当の豊かさだ・・と伝えています。


身の回りの物たちをもう一度見直す
よいキッカケになりそう。


具体的な収納本は私もかなり読みつくしたクチなので(笑)
こういう精神論に訴えかけてくる本に
グッとくる今日この頃です。。



「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと」
DSC_07310.jpg
柳沢小実さんの本です。
著者の「シンプル暮らしのお片づけ」も持っていて
こちらが2冊目。



内容的に目新しさはないけど、
ホンワカした写真とユルい雰囲気に癒される感じ♪
家事にストイックすぎないので
ホッとします。



「楽しいこといっぱい」
DSC_06080.jpg
栗原はるみさんの初エッセイ。



料理はもちろん、ふだんの丁寧な暮らしぶりや
家族を大切になさってる思いが伝わってきます。


愛用の品や日々の暮らしが
素敵な写真と短いエピソードで綴られてるので読みやすい一冊。


昔の記事でソニアパークさんの本も紹介しましたが、
どうやら私、見開きで写真とその物にまつわる文章のある本が
ことのほか好きみたい。(笑)
最近誰もかれもこの手の本を出してますが
元祖はソニアさんだと私は思ってます・・・
あっ、話がそれましたネ!



「もう迷わない生活」
DSC_00180.jpg
江角マキコさんの書き下ろしエッセイ。



いわゆる芸能人の出しがちなHowto本とは一線を画す
地に足がしっかりついた内容です。


活字メインの文庫本ですが、
私でもサラリと読めました。


ビューティーから食生活、部屋作りまで
ご自身が信念を持って実践されてる事が分かり
読んでいて潔さを感じます。


アンチエイジングを頑張りすぎた不自然さが無く
内面からにじみ出るナチュラルさやお肌の美しさは
こういう生活が支えてるんですネ!



最後は
「美しい朝で人生を変える」
DSC_05470.jpg
藤原美智子さんの新著です。



私はインテリアやファッションのセンスが好きで
他にも本や雑誌の切り抜きも持ってるんですよ。


最近流行り!?の朝時間の本。
色々出ていて気になってはいたけど購入するには至らず。
でも、藤原さんの本なら・・と思って読んでみると
とても前向きな気持ちになれる内容でした。


夜中もまだ夜泣きやミルクで度々起きる次男がいるので、
なかなか早起きは難しい現状ですが、(笑)
やはり午前中は頭もクリアで有効に時間が使えるので
もう少し落ち着いたら
実践したいなぁ〜。



以上、5冊紹介しましたが
長〜い記事になってしまいましたネ。
ここまでお付き合い下さってありがとうございます。


今回ご紹介した本は何度読み返しても
その時の自分の状況によって
新しい気づきがあるのでおもしろいです。


また第二弾も出来たらな〜♪

▼ また本の紹介記事を見たい♪って思って下さる方はクリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

本・雑誌 | トラックバック(1) | コメント(3) | TOP
 夏休みもあともう少し・・
2012/08/22 15:32 | 編集
DSC_07810_20120819004558.jpg

日も少しずつ短くなり
空もどことなく秋っぽさを感じますが、
厳しい残暑・・といわんばかりの暑さが続いていますね。


長男の夏休みが今週いっぱいなので
やっとあともう少し・・・という気持ち。。


今年の夏休みは母として
今までで一番しんどかった気がします。。
次男がとにかく手のかかる時期に加えて
(もうすぐ魔の2歳児に突入〜)
長男が怒られるような事ばかりして、
こっちもイライラ。
(家にいると色々目に付いちゃうんですね)


何とか怒らないように・・と思っているのに
気づくといつの間にかブチッ!!!
今までは素直に聞いてくれた事も
小2ともなるとなかなかの口ごたえ。(笑)
まぁこれも成長なんですかねぇ〜。


そんな長男が持ち帰った夏休みの宿題の色々。
そのうちの1つが「プチトマトの栽培」。
DSC_07970.jpg
学校で育てていたものを
家でも引き続き栽培し観察。
それを観察日記として付けるというものです。


小さいプランターながらも
それなりに成長し色付いています。
DSC_07840.jpg
食べると少し酸っぱいですが、
ツヤツヤと美しいトマト達です。


さぁ、あと残りわずかな夏休みを
夏バテしないように乗り切りらなきゃ〜。。


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
 軽井沢旅行
2012/08/13 11:19 | 編集
毎日暑いですね~。。


オリンピックも終わり、
子供の夏休みもちょうど折り返し地点という所でしょうか!?


わが家は今年の夏、軽井沢に行ってきました♪
家族で行くのは長男が8ヶ月の時以来。
この時は友達の結婚式で行ったので、
ちゃんと計画して行くのは今回が初めてです。

DSC_09690_20120812122906.jpg
日差しは強いけど風はとっても爽やか~。



着いたら早速虫取りに夢中♪
DSC_08300.jpg



今回のメインは「軽井沢おもちゃ王国」
ウチのような年の差兄弟でも
両方が楽しめる施設が満載なので
子連れファミリーには鉄板のスポットですね♪


長男は「わくわく大冒険の森」
大好きなアスレチックを。
DSC_08730.jpg



次男はトミカやおままごとで遊べる
室内のハウスがあるのでそちらで遊び、
外でお兄ちゃんと乗り物に。
DSC_08850_20120812122953.jpg
何か立場が逆なんですけど・・・ネ(笑)



森の自然学校では、木工クラフト体験。
結構真剣です。
DSC_09160.jpg



出来上がったフォトフレーム。
DSC_09290.jpg



水の広場では水着に着替えて。
DSC_09530.jpg
水が冷たかったので長居は出来ず、、でも楽しそうでした♪



帰る日はアウトレットへ。
(那須旅行でも最終日は必ず寄ってしまう。)
ここでものんびり買い物・・なんて事は許されず(笑)
子供の遊び場を探すのがまず先決!
DSC_09810.jpg
アウトレットは遊具がすべて有料で
時間制限もあったりするので
なかなか大変。。



ボールやシャボン玉などのお遊びグッズも用意して
芝生で遊びましたが、
次男がものすごい勢いで脱走するので
追いかけ回すのも一苦労です。
DSC_09770.jpg
広々としてるのが気持ちイイ♪



最後におみやげ♪
DSC_00430.jpg
軽井沢ファーマーズギフトのフルーツソース。
毎朝食べるプレーンヨーグルトにかけて頂こうかな~。



車も渋滞せず、お天気にも恵まれ
大きなトラブルはなかったので
まずまず楽しい旅行だったと思います。(笑)


次男はミルクもオムツもまだ必要で、
たった2泊の旅行でも
民族大移動のように荷物がすごい事になってました。
せめても脱走&放浪グセ(ウロウロチョロチョロそしてダーッ!)がおさまれば
もっと落ち着いて旅行出来るんだけどなぁ~。


来年はもう少し身軽に旅行出来ると思うので
それに期待して。。


▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 ブログ5周年♪
2012/08/08 10:00 | 編集
DSC_00970.jpg


早いもので、ブログを始めて
今日でちょうど5年が経ちました。



途中、何度もお休みしたり
更新回数も以前よりは減ってますが・・



それでも今日まで続けてこれたのは
数あるブログからここに辿り着いて
読んで下さる方がいるからだと思います。



もちろん私自身、ブログで何かを発信するのが
好きなんですよ!



最近は次男も手のかかる時期に入り(もうすぐ2才)
ますます子育てに忙しい毎日なので
ゆっくりブログ・・という時間が取れないのですが、
私なりのペースで続けていくつもりですので
これからもよろしくお願いします♪

▼ 5周年記念のクリックが励みになります~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ

ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
 寝室の時計
2012/08/05 21:41 | 編集
寝室の時計をペイントしました♪


この作業自体はかなり前の事なのに
記事にするのは今頃・・・!?という感じですが
お付き合いくださいませ。(笑)


時計は社宅に住んでた頃
デザインが気に入って買った物なのですが、
インテリアのテイストも何も定まってなかったので
引っ越して来たらイマイチ合わない事が判明。。


文字盤も見やすいし、もったいないので
寝室で使う事にしました。



あっ、時計のBeforeの写真撮り忘れた~!!
ペイントする前にマステで養生した写真しかなくて
スミマセン。。

IMG_27050.jpg

見て分かる通り、フレームがアンティーク調なんです。
さて、何色にするか・・・



寝室の大物は白いベッドと、白いドレッサー。
アクセントに黒のファブリックパネル。

DSC_02830_20120113134157.jpg



照明はすべてシルバーで統一。

DSC_08100.jpg


DSC_07790.jpg



というワケで、
時計もシルバーにペイントする事に。



コチラを使って・・・



こんな感じに仕上がりました。

DSC_08110.jpg



スプレーなので手を汚さず簡単!
あっという間に作業も終了。
インテリアの雰囲気にもコチラが合ってるかな!?


ちなみに時計は
ベッドに寝た状態で目を開けても見やすい
高めの位置です。


何せ朝が弱く、時間を見て慌てて起きる・・
という事がしょっちゅうなので(笑)
寝ぼけててもすぐに時計が目に入る事が
私にとっては重要!!!


みなさんは寝室の時計のこだわりはありますか??

▼ 読んで下さった方は、ぜひぜひ応援クリックを~~ ▼

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気blogランキングへ  

インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
≪BACK | HOME | NEXT≫

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

